人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夢について 自画像 >>

ポストカードから花が咲く

サンフランシスコに住む仲良しからポストか来ました。
ドキドキ、、

開けてみると、
CDが二枚出てきました。

一枚めは "ザ 日本の正月 ------ The New Year Music of Japan "
ポストカードから花が咲く_a0157554_046217.jpg

こんな単刀直入なカバー、日本を離れている人になぜかぴったり。

聴いてみると、おはやしから始まって、長唄、端唄、小唄、琴曲、etc. etc.

これぞ日本の音楽、日本のクラシックです。

まだ一月だから、ボリュームを大きくして聴くと、
なんだかのんびり、明るい気持ちになりました。

日本人って優雅なのね。

おせちがなくても日本のお正月の雰囲気が出ます。


そしてもう一枚のCDは
"ふるさと------ on my mind "
ポストカードから花が咲く_a0157554_056013.jpg

ジャズの天才ピアニスト本田竹広の演奏する

日本の童謡シリーズです。

子供の頃、みんな歌った曲ばかりで、ピアノがとってもよく歌います。
そして、日本の童謡のテキストに、あらためて感動しました。
ペンタトーンのメロディーに乗って心をゆさゆさ揺すりますよ。
それがだんだんジャズになってくるとうれしくなります。

五木寛之の解説がまたうまくて、、、胸が締め付けられました。

わたしは本田さんが、2006年に60才で亡くなっている事も知りませんでした。
このCDは2004年の録音で、左半身麻痺のリハビリ中の演奏だそうです。

五木さんは
"これらの童謡は、いわば彼の傷ついた心のララバイとしてジャズのスタンダードとなったのだ"
と書いています。

しょっちゅう聴く音楽、my favorite things になると思います。
歌詞カード付きです!


そして、CDの間に封筒を見つけました!
ポストカードから花が咲く_a0157554_1145661.jpg

中のカードには、

このカードを土に埋めると、花が咲くんですって、、、。
と書いてあります。

え?!
カードを透かしてみると、
ポストカードから花が咲く_a0157554_1193189.jpg

種がいっぱい、和紙に閉じ込めてあります!

春になったら、植木鉢の土の中にこのカードを埋めて、陽当たりのいいベランダで
水をやろうと思います。

ポストカードから花が,、、どんな花だろう、、?

とっても、なんだか楽しみ,,,,
by harukob1 | 2010-01-23 01:41
<< 夢について 自画像 >>