人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 顔相 マルメロ >>

隠れてる喜び

イスラムの女性たちの
チャードルと言われる衣装
隠れてる喜び_a0157554_1185325.jpg

古代メソポタミアでは

身分の立派な女性たちはベールを着用し

使用人と娼婦はベールを禁止されていて

ベールは地位階級を表していました
隠れてる喜び_a0157554_1304134.jpg

回教徒の女性たちは

高い地位を示す為にべールを着ける......

私はまた

こんな社会だからと

あきらめて生きてる......と思っていました
隠れてる喜び_a0157554_040472.jpg

でも梨木香歩さんのエッセイで知った

「隠れる喜び」!

目から鱗でした
隠れてる喜び_a0157554_046186.jpg

イスラム女性の手記では

ベールは没個性どころか

外界からくっきりと個を区別する

アイデンティティの強烈な主張だというのです
隠れてる喜び_a0157554_142493.jpg

「私の容貌は私だけのもの、見せてなんかやらないよ」

と言う気持ちになるんだそうです

「ええ、ここに隠れているのです」という
 
開き直った安定感

クリアーな境地
隠れてる喜び_a0157554_214188.jpg

内側からの視点は

世界観が思いもよらないものです

             <参考資料、写真/Der Spiegel , Wikipedia>
by harukob1 | 2010-10-26 01:07
<< 顔相 マルメロ >>