人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 偶然,必然, かたつむり >>

お箸のこと

日本人も昔は手、またはスプーンでで食べていたんですって!

そのあとお箸ができたとか、、、
お箸のこと_a0157554_1961673.jpg

中国と韓国には

そのスプーンがまだ残っているようですが、

日本だけスプーンが消えちゃったんだそうです。

だから

器に口をつけたり、器を持ち上げたりしなくてはならなくなったのだそうです
お箸のこと_a0157554_1995312.jpg

これらを

中国や韓国は、「行儀が悪い」と思うそうです、、、。

そして

むかしは、箸に魂を宿らせるとかで、

一度使うと折っていたそうですし。

お箸も長くて、30センチもあって、

お箸を休める時、

高盛ごはんに突き立てていたそうですよ。
お箸のこと_a0157554_1915282.jpg

「一汁三菜」は、和食の伝統ですが、

病草子などに残っているものでは

盛り高めし(おかわりなしのため)と、干魚の焼いたもの、そして野菜の煮物で、

その横に調味料を入れたちいさな器を置き

自分で味を調節していたそうです

先祖の姿を想像してます、、、、
by harukob1 | 2010-05-13 19:35
<< 偶然,必然, かたつむり >>