人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 兄の手紙 短歌で啖呵 >>

五月

五月_a0157554_19341242.jpg

五月といえば、端午の節句。

男の子といえば

なぜか「古事記」の中に出てくるスサノオノミコトを思ってしまう。

天皇のご先祖として伊勢神宮に祀られている

アマテラスオオミカミの、弟のことだ。
五月_a0157554_19412613.jpg

スサノオノミコトは暴れ者で

ウンコを宮殿にまきちらしたり

織物をしている女の人の部屋へ馬の皮をぶち込んだり

人々が大切にしていた田んぼのあぜ道をこわしたり、、、、


はじめのうちは弟をかばっていたお姉さんのアマテラスも

とうとう怒って

岩屋の中にお隠れになった
五月_a0157554_19503050.jpg

一方、

スサノオノミコトは

ヒゲぼうぼうの大男なのに

「死んだお母さんに逢いたい」と言って

ワンワン泣き続けた、ということも伝わっている


,,,,,,鯉のぼりがたなびく5月に何故か頭をかすめる神話です,,,,,,
by harukob1 | 2010-05-05 20:04
<< 兄の手紙 短歌で啖呵 >>