人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ちょい干し お誕生日 >>

彼岸花

東京の武藤くんから

彼岸花が送られて来ました

彼岸花_a0157554_3131565.jpg


彼岸花は中国から渡って来た球根が

日本中に広まったのだそうです

毒性があります

彼岸花_a0157554_3151090.jpg


自生している彼岸花には

白花彼岸花(アルビフローラ)、曼珠沙華(赤)、
狐のカミソリ(橙色)、ショウキラン(黄色)
などがあります


彼岸花_a0157554_345653.jpg

彼岸花_a0157554_3245289.jpg


この歌は、江戸のはじめ、混血ゆえに日本から追放され
14才でジャカルタに渡った少女の思いを歌ったものです

「ジャガタラ」とは「ジャカルタ」の事なんですね

彼岸花_a0157554_3331839.jpg


日本を追放された「おはる」は、

バタビアの名士と結婚し4男3女に恵まれ

十数名の奴隷に囲まれて大邸宅に住んだ特権階級なんだそうです

彼岸花_a0157554_3372423.jpg


哀調溢れる歌詞から

不幸な女性と思われがちですが違うのですね

ちなみに

ジャガイモの語源も

ジャガタラからもたらされた芋にちなむそうですよ



本場パタゴニアの「コンドルは飛んでいく」をどうぞ. .

私の愛用のリュックサックのメーカー名は「パタゴニア」です





人気ブログランキングへ
よかったらポチッとお願いネ!
by HarukoB1 | 2012-10-06 03:40
<< ちょい干し お誕生日 >>