タグ:音楽 ( 80 ) タグの人気記事

晩秋

a0157554_22232199.jpg


妹の書です

a0157554_22304569.jpg


楽しみにしていたコンサートに行って来た!

a0157554_22244651.jpg


カーラ ブレイ78才、スティーヴ スワロー74才

a0157554_2204196.jpg


若い頃のスティーヴ スワローは
痩せた背の高いイケメンで、よくイラストに描いた覚えがある
でも、以外に小さくてころっと太っていた〜笑

a0157554_22335591.jpg


一方、カーラ ブレイは
キリキリ痩せた少年みたいな印象で,、
動きもプレイも、78才とは信じられなかった!
でも想像通りだった♡

a0157554_2294727.jpg


最後のみんな揃った挨拶は
深々と長いお辞儀。。
良いコンサートでした!

a0157554_2210402.jpg


夜中に家についてしばらくしたら
妹の主人のユルゲンが息を引き取ったと言う知らせが
ホスピスから届いた。。

a0157554_22125531.jpg


お別れに行ってきましたが
やすらかな顔でホッとしています♡
妹のところに行ったのね!

a0157554_22145869.jpg


妹の書にこんなのも見つけました☆


この曲をJürgenに捧げます
Remebrance ♪ Ketil Bjøornstad と Tor Brunborg のデュオです

a0157554_011864.jpg

[PR]
by HarukoB1 | 2014-11-28 22:25

コンサート

a0157554_3391035.jpg
久しぶりに
大きなコンサートに行って来た

★ Pat Metheny Unity Group ★

a0157554_350694.jpg


今年還暦のパット メセニー☆

2012年に出来たグループで
タイトルの KINとは、血縁のこと
そのなかから  Born です

4時間近く休みなし。。。
ものすごいエネルギーと
卓越したサイドメン達のかもし出す異次元の世界、、
宇宙的なスケール
私はその音の世界に
すっぽり飲み込まれてしまった

a0157554_49998.jpg


このグループの、Japan Live は
10月だと聞きました

おすすめです(^ö^)/
[PR]
by HarukoB1 | 2014-05-27 03:34

Jazz Club Vogler 探訪

今夜は
30年以上のミュンヘンでの仲良し友達よしえさんと
ジャズクラブへ行ってみました♪

a0157554_16455123.jpg


あの福盛進也くん
Alexと仲良しだったベーシストRockyさんと共演するからです

a0157554_16502040.jpg

a0157554_16511322.jpg

a0157554_16515694.jpg


進也くんとよしえさんも
ロッキーさんとよしえさんも
みんな知り合い♡
よしえさんのご主人もドラマーです〜♪

a0157554_16545499.jpg

a0157554_16554955.jpg


2ステージからはジャムセッションで
いろんな飛び入りの歌手が
入れ替わり立ち替わり、、

a0157554_1717860.jpg


すっかり忘れていたジャズクラブの雰囲気を
久しぶりに楽しんできましたよ☆

a0157554_16374684.jpg


帰りがけに
ジャズクラブの近くに住むよしえさんちに
ちょこっと寄ってみましたら

a0157554_16391861.jpg


よしえさんちの猫ハンスくんが
裏庭で迎えてくれました





人気ブログランキングへ
よかったらポチッとお願いネ
[PR]
by HarukoB1 | 2013-10-08 17:05

芸術の秋

すっかり秋になりましたね
芸術の秋♡

昨夜は「ミュンヘンのアーティストの家」ヘ行ってきました

a0157554_19121567.jpg

a0157554_19114895.jpg


絵や彫刻や音楽、その他の芸術の発表場所です

a0157554_23133031.jpg

a0157554_23144448.jpg


私がここへやって来たのは
このライブコンサートを見るためです

a0157554_19152324.jpg
福盛進也くんも演奏するんです〜♪

a0157554_23255843.jpg

a0157554_19204785.jpg
a0157554_19201486.jpg

a0157554_19232643.jpg


進也くんのソロです!
メリハリのある凄い迫力にびっくりしました

a0157554_192604.jpg


3人の共演者たちも集中注目して聴き入ってる、、

「太鼓を叩かせたら日本人は世界一」
と言ったアメリカのジャズミュージシャンの言葉がよぎる

a0157554_19301460.jpg


このところ、ミュンヘンでめきめきと名前を売り出して
有名になって来た進也くん、29歳 
先が楽しみです☆



人気ブログランキングへ
よかったらポチッとお願いね!
[PR]
by HarukoB1 | 2013-09-28 19:32

公園に行こう

a0157554_40354.jpg


ふと足元を見ると

元気よくたんぽぽが咲いていました

a0157554_4101765.jpg


久しぶりに公園に行ってみよう

少し走ってみよう

a0157554_14434386.jpg


昔からここに居座っている

椅子のような大木!

a0157554_4182099.jpg


宿り木に居間を奪われたような樹!

a0157554_428579.jpg


やっぱり度々公園に来なくては、、


a0157554_23353963.jpg


ところで
大阪で新しいバンドを組んだ甥のグンタが

初ライヴのヴィデオを送ってくれました

この曲は即興の「キーE」という曲だそうです

覗いてやってくださいね♡



人気ブログランキングへ
よかったらポチッとお願いします!
[PR]
by HarukoB1 | 2013-04-24 03:53

お花見

大阪に住むGunterと奥さんのMieさんが

お花見の写真を送ってくれました

桜は満開ですね!

a0157554_354812.jpg

a0157554_3554720.jpg

a0157554_3572692.jpg

a0157554_359715.jpg

a0157554_403460.jpg


着物が気に入って

帰ってからも脱ぎたくなくて

「さくらさくら」を弾いています003.gif

ぐんた



人気ブログランキングへ
よかったらポチッとお願いネ!
[PR]
by harukob1 | 2013-04-04 03:16

サンタクロース

a0157554_21443899.jpg


サンタさんかと思ったら

Sonny Rollins さんでした!

a0157554_21453083.jpg


このエネルギーに

氷柱も溶けそうです。

a0157554_21465982.jpg


溶けちゃったかな. . .?


Sonny Rollins の 「 St. Thomas」 1973年 日本公演です. ギターの増尾くんもいるよ♡





人気ブログランキングへ
ポチッとお願いネ!



[PR]
by HarukoB1 | 2012-12-12 21:25

Paco de Lucia の熱風

a0157554_1551444.jpg

夜明け前

今日はお天気もよさそうです

a0157554_1652393.jpg


今夜は久しぶりにコンサートへ

誰のって......?

a0157554_1674472.jpg


パコ デ ルシアさん(65)です!

彼のライヴは はじめてですし

私はフラメンコフリークというわけではないんですよ、、

でも、フラメンコダンスが見れたのはうれしかった003.gif

a0157554_1640797.jpg


フラメンコギターのPacoを知ったのは

すばらしいジャズギタリスト

アル ディ メオラ、 ジョン マクラフリンとの共演

ミリオンセラーの「スーパーギタートリオ」からです

a0157554_16505117.jpg


以下は、作家の平野啓一郎氏の言葉です

  『フラメンコというジャンルの系統発生史に

  突然あらわれた天才ギタリスト、パコ デ ルシア。

  彼がジャズ的なハーモニーとアドリヴのシステムを吸収したことは大きく

  世界の音楽マーケットに「魅惑的な田舎者」として登場し

  その「田舎者の音楽」自体を世界の音楽マーケットに

  更新させた功績は偉大です

a0157554_1712610.jpg


  まさしく熱風のようなこの音楽は

  天才の大盤振る舞いのように冴えに冴えている』


......そして私が共感する彼の言葉は.......
a0157554_1733333.jpg

                      
2時間の熱風を浴びて

ひとりで地下鉄で帰った私は

真夜中過ぎても覚醒状態でした(笑)



PacoのAdagio も、すてきな演奏ですよ!
この曲は1939年 Rodrigo の作曲です。




人気ブログランキングへ
よかったらポチッとしてね!
[PR]
by HarukoB1 | 2012-11-25 16:13

彼岸花

東京の武藤くんから

彼岸花が送られて来ました

a0157554_3131565.jpg


彼岸花は中国から渡って来た球根が

日本中に広まったのだそうです

毒性があります

a0157554_3151090.jpg


自生している彼岸花には

白花彼岸花(アルビフローラ)、曼珠沙華(赤)、
狐のカミソリ(橙色)、ショウキラン(黄色)
などがあります


a0157554_345653.jpg

a0157554_3245289.jpg


この歌は、江戸のはじめ、混血ゆえに日本から追放され
14才でジャカルタに渡った少女の思いを歌ったものです

「ジャガタラ」とは「ジャカルタ」の事なんですね

a0157554_3331839.jpg


日本を追放された「おはる」は、

バタビアの名士と結婚し4男3女に恵まれ

十数名の奴隷に囲まれて大邸宅に住んだ特権階級なんだそうです

a0157554_3372423.jpg


哀調溢れる歌詞から

不幸な女性と思われがちですが違うのですね

ちなみに

ジャガイモの語源も

ジャガタラからもたらされた芋にちなむそうですよ



本場パタゴニアの「コンドルは飛んでいく」をどうぞ. .

私の愛用のリュックサックのメーカー名は「パタゴニア」です





人気ブログランキングへ
よかったらポチッとお願いネ!
[PR]
by HarukoB1 | 2012-10-06 03:40

酒に弱い遺伝子

a0157554_2372681.jpg


辻音楽士の曲目がクラシックになったのは

秋だからかな、、

a0157554_2392649.jpg


お昼前から酔いつぶれている人は

オクトーバーフェストだからかな、、

a0157554_2312374.jpg


飲酒後顔が真っ赤になる現象は

「オリエンタル フラッシング」と呼ばれ、

この例は欧米人にも見られますが

全身が赤くなり吐き気や頭痛などを伴うのは

アジア人に限られるのだそうです。

a0157554_2319303.jpg


アフリカで誕生した現人の先祖が

大陸を移動し、人種が別れる過程で

突然変異似よって生まれた「酒に弱い遺伝子」!

私がいい例です002.gif、、



「Summer time」 Billy Preston の Hammond B3 演奏...お酒が似合う!




人気ブログランキングへ
よかったらポチッとお願いネ!
[PR]
by HarukoB1 | 2012-10-02 23:29