タグ:想うこと ( 160 ) タグの人気記事

夜明け

朝7時

a0157554_2244611.jpg


みごとな朝焼けが

開け放した窓に映った

a0157554_2245675.jpg


数千万年前の

星くずの光が今頃届いている

でもなぜ

夜空は暗いのだろう...?

a0157554_22471287.jpg


それは

宇宙が膨張し続けているから

宇宙の外っかわ周辺にある星の光は

a0157554_1303270.jpg


宇宙膨張のスピードを追い越せないから

地球まで光が届かない

だから、暗い



Norah Johnes の「ロージーの子守唄」をどうぞ. . . .




人気ブログランキングへ
ポチッとお願いネ!
[PR]
by HarukoB1 | 2012-10-18 22:50

秋の装い

a0157554_20382737.jpg
朝6時45分

a0157554_20445992.jpg
6時55分

a0157554_20455186.jpg
7時05分


秋の朝焼けは変わりかたが早い006.gif



When I give my love to youマイケルフランクスの歌をどうぞ。。



ある男性の声です。
女性の下着について。
『大切なのはギャップですね、
  清楚な服を脱いだ時、H な下着なんて最高です。
    極端な話ノーパン,ノーブラも喜んでしまいます』

男性は女性の下着なんてどうでもよい、ちゃんと見てないのですね(笑)


a0157554_2152766.jpg


一方女性の声は
『もてる男はトランクスではありません.
  ボクサーショーツなんです。
   下着はなんでもいいと思いがちですが、
     女性が男性に履いて欲しい下着のダントツは
         ボクサーパンツです』


a0157554_2162113.jpg



日本のクラシックパンツにはまた別の魅力がありますけれど。


それと
女性にもてる体型は

ソフトマッチョ......つまり痩せマッチョ

痩せマッチョになると
Tシャツが似合うようになります       <下着の写真はウエブサイトからお借りしました>





人気ブログランキングへ
よかったらポチッとお願いネ!
[PR]
by HarukoB1 | 2012-09-25 20:22

あかり

欧州の都市に比べると

日本の都市の夜は格段に明るい

世界中で電燈を贅沢に使っている国は

アメリカと日本だという

a0157554_0533932.jpg
私が今使っているイサムノグチのランプです


その昔アインシュタインが日本訪問中

車の窓から景色を眺めていて

「あぁ 彼処にたいそう不経済なものがある!」

と指さしたのは

電信柱に白昼電灯が灯っているものだったそうです


a0157554_1284792.jpg
これは、イサムノグチの「火星から見る為の彫刻」1947年の作品です. 
 地球ってこんなに のほほ〜んとしてるの?



このところ電気料金が30%値上がりしました
水力発電に力を入れているからです、、、、


ドイツ的節電への呼びかけです
『家賃を上げて欲しくなければ 電気を消せ!!』



a0157554_151740.jpg



ドイツ人は日本人より夜目が利く(!)のと
みんな日本人ほどの明るさを求めていない


ドイツの建物は窓が大きく天窓も多く
外が明るいうちは
学校も会社も電気を点けない


使わないときはスイッチを切る事を
絶対忘れない


a0157554_1133829.jpg


これは今日電気を消して作った(笑)

すき昆布ロールです

鶏肉の中は極細いんげんとパプリカで

名づけて「寝乱れロール」003.gif



Tico Tico Paco De Lucia のギターです




人気ブログランキングへ
よかったらポチッとお願いネ!
[PR]
by HarukoB1 | 2012-09-14 01:23

長閑(のどか)

ホテルの回転ドアのまえに

a0157554_030228.jpg


にゃんこがひとり

a0157554_032188.jpg


長閑だな〜

a0157554_0404537.jpg


ひとから言われたのではなくて

自分の心に問いかけて

「本当に好きな事」をやる

a0157554_0444032.jpg


猫から教わった

...道をきわめる....

これは美学、哲学ですね



Ladies Nite
Michael Franks & Bonnie Raitt のデュオで、、、




人気ブログランキングへ
よかったらポチッとお願いネ!
[PR]
by HarukoB1 | 2012-08-30 00:50

大切なもの

朝6時

ふと窓の外に目をやると

a0157554_1335544.jpg


なんと... 鮮やかな朝焼け.....

a0157554_18451617.jpg


ひとが得る情報の80%以上は

視覚によるものだそうです

目は脳の一部といえますね


.....コスモスが風にゆらゆら......
a0157554_18494596.jpg


見るものをまったく意識していないときでも

目は常に外から入って来る情報を

次々に受け止めています



......止まってるトラックの幌に 木漏れ日がキラキラ......
a0157554_18585080.jpg


カメラは
シャッターを押した瞬間だけを

像としてとらえる事ができますが

目は
自動で焦点を合わせながら

あらゆる画像を映し続けているのですね

この優秀な目を

もっと大切にしなくちゃ♡〜♡


Imagine
Josh Groban の歌でどうぞ、、



人気ブログランキングへ
よかったらポチッとしてね!
[PR]
by HarukoB1 | 2012-08-15 18:55

考える葦

久し振りに朝焼けを見た

a0157554_1185688.jpg


プレーズパスカル(1623年生まれ)は

10才になる前に

三角形の内角の和が二直角であることや
1からnまでの和が(1+n)1/2である事を
自力で証明してみせたそうです

天才児だったのですね

a0157554_1284319.jpg


パスカルの言葉に

「人間は考える葦である」というのがありますね

人間は自然のうち最も弱い一本の葦に過ぎない

しかしそれは考える葦である

a0157554_1382452.jpg


これを押しつぶすのに

宇宙全体が武装する必要はない

ひとつの蒸気、ひとつの水滴でも

これを殺すのに十分である

a0157554_1415721.jpg


しかし宇宙がこれを押しつぶすとしても

その時人間は人間を殺すこのものよりも高貴であろう

なぜなら人間は自分の死ぬ事を、

それから宇宙が人間よリずっと勝っている事を知っているからである。

宇宙は何も知らない



月の砂漠
藤家虹二クインテットの演奏でどうぞ、、、




人気ブログランキングへ
よかったらポチッとお願いネ!
[PR]
by HarukoB1 | 2012-08-01 01:46

精霊馬

これが般にゃぁ心経か. . . . .

a0157554_035113.jpg



ゴスペル風「般若心経 」
を聴いてみよう060.gif


a0157554_23204888.jpg


お盆の時期が近づきました

亡くなった方が

浄土(天国)との行き帰りに使う

乗り物を作ってみました。

a0157554_23251119.jpg


「精霊馬」です

浄土から地上へ早く帰るために

胡瓜の馬に乗り

a0157554_23302074.jpg


帰りの地上から浄土へは

お土産をたくさん持ってゆっくり帰るために

茄子の牛に乗ると言われています

a0157554_1312561.jpg


子供の頃みんな作りましたよね!




人気ブログランキングへ
よかったらポチッとお願いネ!
[PR]
by HarukoB1 | 2012-07-27 23:16

石原氏の演説

a0157554_044135.jpg


「太陽の季節」ですが

この演説を聞いて

今日はいろいろ考え込んでいました

外交というものは
大使も政治家もすべて
人非人になりきる覚悟がいるものだ039.gif

a0157554_10516.jpg



......気休めには
「枯葉」を聴こう......



人気ブログランキングへ
よかったらポチッとお願いネ!
[PR]
by HarukoB1 | 2012-07-16 00:07

ミミック*擬態

今日見かけた

ちょっと面白かったものです

a0157554_19435192.jpg


街角で

マネキンになった人のパフォーマンス

a0157554_19494438.jpg


葡萄を食べてる

天使の姿をした墓石の集団

a0157554_19515576.jpg


とぼけた顔のキリストのオブジェ

素材はメタルで

手足にホンモノの釘が打ち込まれてる

a0157554_8565969.jpg


花屋の入り口に構えた

ドイツの中年女性そっくりの体つきの

かかし(?)

a0157554_20281784.jpg


ipadで遊ぶシャム猫


「People are Strange」
The Doors
ジム モリソンの歌の中でいちばん好きなものです. . .



人気ブログランキングへ
もしよかったらポチッとお願いネ!
[PR]
by HarukoB1 | 2012-07-14 20:08

ロマネスコ

ロマネスコを茹でて

お刺身のお皿に置いてみた
       ハマチ、マグロ、鮭 と一緒に

ワサビ醤油でロマネスコ
       

a0157554_0385066.jpg


ブロッコリーとカリフラワーの子供

ロマネスコ001.gif

これを見ていると

a0157554_2131927.jpg


自然界のデザイン生成は

自己相似性だとわかる

つまり

同じ形をを繰り返すと


a0157554_201384.jpg



複雑さを形成することが出来る

これを数学的に表現しようというのが

フラクタルと言われるものなんですね


a0157554_0402249.jpg


....なぜフラクタルは美しいのか...?

それは

秩序と無秩序の境目にあるから...!

a0157554_0404795.jpg


私たち人間もその境目にいるから

近いものを感じるのね、、



「天国のドアをノックして」
ボブ ディラン の この曲を、 テッド クリストファー の歌と
マーク ノップラーのギターでどうぞ. . . .



人気ブログランキングへ
よかったらポチッとお願いネ!
[PR]
by HarukoB1 | 2012-07-12 00:15