タグ:想うこと ( 160 ) タグの人気記事

夏の終わりに

a0157554_20301130.jpg


ブラックベリーとラズベリーのちいさなトルテを作った

今日は一日中雨で
気温は14度しかない、、肌寒い、、
空太くんは寝て曜日

a0157554_2034822.jpg

a0157554_2034332.jpg


最近ちょっと気になったもの
茨木のりこ子さんの詩です
a0157554_20415199.jpg


a0157554_2042331.jpg




枯葉 イヴ モンタンです♡



  

人気ブログランキングへ
よかったらポチッとお願いネ!
[PR]
by HarukoB1 | 2013-08-25 20:43

魔女の一撃

a0157554_0394497.jpg


数日前の夕刻
何も悪い事しないのに
突然「魔女の一撃」が私を襲った!

a0157554_0471761.jpg


突然左の後腰に短刀を突き刺された感じ
あまりの痛さに脂汗がにじみ、
立ち上がれない、歩けない、、

「ぎっくり腰」です☆
びっくりする痛みで「びっくり腰」ともいうそうです
急性腰痛症☆
ドイツでは「魔女の一撃」( Hexenschuss )と呼びます

a0157554_0501162.jpg


医者に来てもらい、注射を打ってもらい
鎮痛剤を服用

突然100才になったような気がした〜〜〜

a0157554_055850.jpg


妹がお肉の佃煮、おにぎり、出し巻などを作って
泊まり込んでくれてる〜♪

a0157554_1125997.jpg


安静にして鎮痛剤を飲んでいれば
人体の持つ自然治癒力で3週間もすれば自然に治るそうだ

a0157554_1143430.jpg


今は、ベッドの上にPCを置いてるので
空太くんは鉛筆くわえてルンルンです



五番街のマリー ペドロ&カプリシャス をなつかしく聴こう、、、
[PR]
by HarukoB1 | 2013-08-10 01:06

ドリームマップ

久しぶりにお友達宅を訪問しました

a0157554_24919100.jpg


私のところからあまり遠くないところ
ウルリケさん宅です

有希子さんもマジェナさんも来ました

a0157554_2513861.jpg


ウルリケさん作のグーズベリーのトルテを食べながら
おしゃべりのティータイム、、

a0157554_2561081.jpg


今日は有希子さんのアイデアで
ドイツで初めてのドリームマップを作ろうということになりました

a0157554_2593138.jpg

a0157554_2595096.jpg


このあいだの 秋田稲美さんが考え出したドリームマップです

a0157554_341338.jpg


a0157554_349586.jpg

a0157554_3493651.jpg

a0157554_3502920.jpg


出来上がったドリームマップを
自分でみんなに説明します

a0157554_342340.jpg



a0157554_37543.jpg

a0157554_453157.jpg


みんなも自分で作ってみる?
[PR]
by HarukoB1 | 2013-07-31 03:09

陽光

a0157554_22581826.jpg


陽光に通過して

まぶしいしい翡翠色の季節〜♪

a0157554_231799.jpg


人生がバラバラの事実から成り立っている

と思うのはあやまりで

a0157554_2332959.jpg


人間の頭の中に

絶え間なく吹き溢れている

思考の嵐の集合から成り立っている
< Mark Twain>


a0157554_115535.jpg


街猫 もみ次くん

左側のお店の猫です


David Garrett の演奏でAlbinoni-Adagoiをどうぞ、、



人気ブログランキングへ
よかったらポチッとお願いネ♪
[PR]
by HarukoB1 | 2013-07-09 23:12

翡翠色の季節には

ミュンヘンは水害が出たくらい雨が降り続いたのですが

a0157554_14595425.jpg


やっと青空を見ることが出来ました

a0157554_1511337.jpg


近くに住んでいるミュージシャンの進也くんが
ノールウエイのオスロに旅行する前に

a0157554_1535313.jpg


空太くんに美味しいものを食べさせてくれました

a0157554_1561895.jpg


家の周りでは
エルダーフラワーやいろいろなべリー類が実りはじめています

a0157554_1575483.jpg


ふと思ったことですが
少し前までの女性は、男性に選ばれるか否かで
「嫁派」と「非嫁派」などとカテゴライズされて
人生を左右されて来ていました

a0157554_15122336.jpg


しかしそういう社会はもう終わり
女性は、前ほど男性の視線を気にしなくなり
むしろ、同性の視線が重要性を持つようになっているようです

a0157554_15164497.jpg


今や、
女性が男性を品定めする時代なのですね。
イケメン、ブサメン、キモメン、、、 
などという言葉がすでに生まれていますね 043.gif



Eva Cassidy の Fields of Gold をどうぞ. . . .
[PR]
by HarukoB1 | 2013-06-09 15:21

粒子の夢

テラスの花壇に誰が捨てたか

a0157554_043305.jpg


萎びてるけれどアップルマーク

a0157554_0215062.jpg


昨夜私はカラフルな夢を見ました

いろいろな色のガラスの空き瓶を

機械で粉々に砕いて、砂の様にさらさらにして

a0157554_0254734.jpg


浜辺に撒いてるアーティストがいまして

浜辺一面がいろんな色でキラキラ光って綺麗でした

a0157554_046919.jpg


わたしのPC内の

もういらなくなったたくさんの記事、写真、写真、

くずかごの中はそれらでいっぱいです

a0157554_0312220.jpg


クリックしてこれらを消去すると

PCの隙間から

いろいろな色の見えないくらい小さな粒子が噴き出して

ふわ〜っと空中に広く舞って行く、、

a0157554_0503449.jpg


私は夢の中で

なぜか「これでいいんだ」と妙に納得したのでした(笑)


「Are you going with me」
Pat Metheny Group の演奏です




人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします!
[PR]
by HarukoB1 | 2013-05-30 00:38

卯の花月

陽射しがぽかぽかして来ましたね

a0157554_182988.jpg


八百屋さんで見つけたズッキーニ

a0157554_1824652.jpg

a0157554_1831140.jpg


赤ちゃんズッキーニです

花ごと天ぷらにしました001.gif

a0157554_1863068.jpg


教育先進国オランダの紹介ヴィデオです!

「世界中で一番子供が幸せな国」もオランダでした☆


a0157554_23261915.jpg


小雨の今朝
八重桜が見事に散っていました



人気ブログランキングへ
よかったらポチッとお願いネ!
[PR]
by HarukoB1 | 2013-05-09 17:09

早春

しばらくぶりに訪ねて来たShinyaくんを

裏の公園Luitpoldparkに案内しました

a0157554_35287.jpg


彼は日本でグンタとも共演したことのあるドラマーで

バークレー音楽院卒業生です

a0157554_2275068.jpg


しばらくミュンヘンに住む予定で

アパートメントも探せました

a0157554_2315829.jpg


公園の小高い丘から見下ろす

夕暮れのミュンヘンの街

a0157554_3231173.jpg


この公園が気に入ったそうです、、

a0157554_249562.jpg


これは今が旬の「いかなごのくぎに」!

学生時代の同級生が自分で作って送ってくれました

★すごく美味しい★



**読んでいろいろ目から鱗の記事でした
クリックして読んでみてください**
学校教育の終わり





人気ブログランキングへ
よかったらポチッとお願いネ!
[PR]
by HarukoB1 | 2013-04-12 02:04

太陽光

a0157554_2105773.jpg


この言葉が胸に刺さりました
a0157554_2122496.jpg


a0157554_2161847.jpg


今日は

NO NUKES 2013 特設ウエブサイトで

太陽光発電による「エコ ライブシステム」での

中継をずっと見ていました

★サカモト ソーシャル プロジェクト★

a0157554_21163617.jpg


ミュンヘンは

クロッカスが花盛りです〜
[PR]
by HarukoB1 | 2013-03-09 21:18

共感覚

a0157554_1185022.jpg


電話のベルが鳴るたびに
アボカドソースに包まれた
プリトーの味がする
というひとがいます

五感が入り混じって知覚される「共感覚」を持つ人です

a0157554_1204083.jpg


数字の「7」が緑色に見えたり
赤い色が石鹸の香りだったり
ピアノの「ソのフラット」が壊れたガラスのように見えたり、、

こんな感覚が我が身に起ったら
混乱しそうですね***

a0157554_2393698.jpg


ところが
共感覚は歯止めがきかないどころか
認知のプロセスに役立っているんです!

2000人にひとりの割合で存在する
共感覚の持ち主たち☆

a0157554_2415119.jpg


共感覚というのは
ひとつの感覚刺激から
複数の知覚が無意識に引き起こされる現象の事で

たとえば
文字に色が見える
味に形を感じる
音に色が見える
痛みに色が見える など、など

ちなみに黄色い声というのは「ラ」の音なんですってね003.gif

a0157554_143354.jpg


共感覚の持ち主の9割以上は
絶対音感の持ち主で

暖色は長調の曲. . . .  寒色は短調の曲. . . .

★意思の力で意図して発生させる事は出来ません★

a0157554_1502770.jpg


共感覚の起源は
新生児の脳に見られるニュ−ロンの結合が
正常な脳のように退化せず
残ったものとされています

色聴は子供に等しく共有され
おそらく原始人には広く存在したと考えられます

a0157554_2513920.jpg


見方によっては
通常の脳がどうやってすべての情報を
上手く切り離しておけるのかという事のほうが
重大な問題だとも言えますね、、

a0157554_2491544.jpg


<こんな共感覚の持ち主がいます>

★ エドワルド ムンク( 画家 )......作品「叫び」は散歩中に自然界にあり得ない叫びを
                聞いた事がインスピレーションになった

★宮沢賢治(作家).....................音楽を聴くと情景が見える、
               幻聴もあったらしい

★フランツ リスト(作曲家).......「ここは紫」などと音を色で表現した指示で
                団員たちが困惑した

★アルチュール ランボー(詩人).....Aは黒、Eは白、 Iは赤、Uは緑、Oは青 で始まる
                 ソネット「母音」を残している

★ウラジミール ナバコフ(作家).....文字に色がついて見える.
                その色は
                アルファベットの「形」ではなく、「音」についていた。
               
その他にも
レオナルドダビンチ、
      シャルルボードレール
            マイルスデヴィス、
                 スティービーワンダー、
                        ビリージョエル etc. etc.



ところで
草間彌生さんの小説ご存知ですか?
a0157554_1311981.jpg




人気ブログランキングへ
よかったらポチッとお願いします
[PR]
by HarukoB1 | 2013-03-03 12:20