タグ:想うこと ( 160 ) タグの人気記事

あちこちと。。

空太くんが11才になりました

a0157554_155231.jpg


人間でいえば74才だそうです
追い越されちゃいました(笑)

a0157554_253865.jpg


生まれて初めてイチゴ狩りに
誘われて行ってきました

a0157554_2332820.jpg


お友達と
ちょっと出かけて撮った写真です
ミュンヘンの街中にも、こういうところがあります
知らなかった。。

a0157554_216685.jpg

a0157554_2163912.jpg

a0157554_2171730.jpg


赤い建物は音楽学校です

a0157554_2175031.jpg


これからは
できるだけ 誘われたら あちこち出かけようと
自分で自分の背中を押しています

a0157554_2245950.jpg

[PR]
by HarukoB1 | 2014-06-23 02:25

そして今。。

a0157554_21363266.jpg


今 気に入ってる
フィンランドのグループのジャズです
北欧ジャズ

a0157554_21383042.jpg


a0157554_21415989.jpg


お墓参りというより
お墓の手入れに出かけたり

のんびり料理を作ったり

この夏お盆に帰国しようか、、と考えたり、、

5月末には
パットメセニーが来るので観に行きます

自分の好きな様に行動が出来るのがうれしい。。。
[PR]
by HarukoB1 | 2014-05-04 21:28

a0157554_16252326.jpg


妹が散るように逝って
うちの前には桜が咲いた
八重桜満開です

a0157554_1628983.jpg
a0157554_16274492.jpg


4月29日、
妹のの納骨の日には
マルウォルドロンのsakura,sakuraを流す予定です

こういうことでもないと
性格が正反対のこの兄弟Gunter と Stephanは
ここで
こうやって会うこともなかった、と思います

a0157554_16371632.jpg

a0157554_1638753.jpg

a0157554_16384065.jpg


私が今住んでいるところ
ふたりはここで大きくなったのです

a0157554_16402544.jpg


空太くんも
また大きな体験をしました
[PR]
by HarukoB1 | 2014-04-10 16:45

今の状況

a0157554_1403014.jpg


病院を退院してから
40日間
私のところで、療養していた妹が
やはり緩和ケアの病院に入院して
もう1週間以上経ちました

a0157554_1425652.jpg


このところのお天気続きで
気温が20度を超えた日には

a0157554_145963.jpg


ベッドごと、太陽の燦々と輝くテラスに
日光浴をさせてもらいました

a0157554_1483181.jpg


マックスや進也くんもお見舞いに☆

a0157554_1522995.jpg

a0157554_1531894.jpg


グンタからの手紙を読む厚子
もうすぐグンタ夫妻も
大阪からお見舞いに来る予定です

a0157554_155524.jpg


昨日はステファンも来ました

a0157554_156254.jpg


妹はモルヒネで痛みを抑えてもらっていて
よく うととうとしていますが
。。。。まだ大丈夫。。。

a0157554_1583793.jpg


これはお友達E.T.さんの詩です
双子の様に生きた私と妹を想わせる詩です♪
[PR]
by HarukoB1 | 2014-03-22 02:01

ぐるりのこと

a0157554_2115596.jpg


冬が終わり
全ての生命が芽生える春のただ中

a0157554_215546.jpg


そこに背中合わせにある死の存在。

a0157554_2164356.jpg


私のベッドで床についている妹。
最後まで介護する決心の私。

a0157554_2117267.jpg

a0157554_21163626.jpg


日本に住む妹の長男Gunter( bass )の演奏
Body & Soul

(このヴィデオが見れないときは youtubeで Gunter Ishii の 「 Body & Soul」をお聴きいただけます)

ベッドの中でipadでそれを聴く妹は
痛みが和らいだそうです、、

a0157554_2144128.jpg


そして、
島根の姪、
おなじみのazukkiさんが作ってくれた
ブログ「血と憧れ」に感動しました

私たち姉妹のぐるりを踊るように吹く風、、、風、、

温か〜いです♪
[PR]
by HarukoB1 | 2014-03-09 21:28

春の気配が♪

a0157554_3463346.jpg


雪も降らず気温が上がって来ています
花屋でねこやなぎのリースを見つけました

a0157554_3483010.jpg


オリーヴのリースも
かすみ草のリースも

a0157554_3502533.jpg


花屋には足早に春の香りが溢れています

a0157554_3531170.jpg

a0157554_3534131.jpg


裏の公園にも温かい陽射しが
きれいな縞模様を作っています

a0157554_35648100.jpg

a0157554_3573330.jpg


妹は毎日痛みと戦っていますが
希望は捨てていません☆


今、わたしが気に入ってる
ノールウエイの
Ketil Björnstadのピアノです
[PR]
by HarukoB1 | 2014-02-19 04:05

12月って

a0157554_2235069.jpg


クリスマス前は
注文の十二支の絵と字も書きました

a0157554_223774.jpg


2014年は午年ですね
午年の人は健康に気をつけましょう、、

a0157554_22392399.jpg


これは書家のBisei Fukushima氏の作品「師走」です
象形文字. . . .

a0157554_22463752.jpg


先生も走るという12月
「師」は祭肉を司る人、すなわち組織を率いる指導者の意
「走」は、文字通り人の走るカタチ形の象形
ちなみに「奔走」は、元々は「神事にいそしむ」の意です

a0157554_22565533.jpg


静かなクリスマスイヴに
一番星を見つけました

a0157554_2257980.jpg



甥のステファンの3人の息子と
向こうのおじいちゃんです

a0157554_3203380.jpg






人気ブログランキングへ
よかったらポチッとしてね!
[PR]
by HarukoB1 | 2013-12-26 22:09

今生きてること

a0157554_4292091.jpg


<死を前にしたひとが語った後悔している20のこと>


1〜 他人がどう思うかなんて、気にしなければよかった

2〜 もっと幸せを噛みしめて生きればよかった

a0157554_4342024.jpg


3〜 もっと他人のために尽くせばよかった

4〜 あんなにくよくよ悩まなければよかった

5〜 もっと家族と一緒に時間を過ごせばよかった

a0157554_4374038.jpg


6〜 もっと人に優しい言葉をかけてやればよかった

7〜 そんなに心配しなければよかった

8〜 もっと時間があったなら。

a0157554_440596.jpg


9〜 もっと冒険して、思いきって生きればよかった

10〜 もっと自分を大切にすればよかった

11〜 他人の言うことよりも、もっと自分の直感を信じればよかった

a0157554_5141352.jpg


12〜 もっと旅に出ておけばよかった

13〜 あんなにがむしゃらに働かなければよかった

14〜 一瞬一瞬をもっと大切に生きればよかった

a0157554_452540.jpg


15〜 子供達に好きなことをさせてやればよかった

16〜 最後に言い争いなどしなければよかった

17〜 自分の情熱に従えばよかった

a0157554_5121090.jpg


18〜 もっと自分に正直に人と接すればよかった

19〜 あのとき本音を言ってしまえばよかった

20〜 何かひとつでも目標を達すればよかった

a0157554_585194.jpg



人生は一度だけ。
でも死ぬまではその一度を
何度もやり直すことができるのです
生きているうちの後悔なら
すぐにでも修復可能です〜♫




人気ブログランキングへ
よかったらポチッとお願いネ !


 〜♫きよしこの夜♫〜 をどうぞ☆
[PR]
by HarukoB1 | 2013-12-17 05:02

最近のこと

11月は暗い気候ですが
その暗さは ちょっとフィンランドの白夜みたい、、、
a0157554_16103250.jpg


忙しい合間を縫って
ちょこっと訪ねて来た妹の次男ステファンと妹です
a0157554_15531632.jpg


こちらはステファンの三男坊Benです
a0157554_15552238.jpg


このあいだ無事1才になりました
a0157554_15565669.jpg

a0157554_15565680.jpg


そして
久しぶりにうちに訪ねて来た妹♪
a0157554_1559593.jpg
a0157554_15591987.jpg

a0157554_160202.jpg



いいな、と思った詩です
a0157554_16361721.jpg

<かすかな光へ>            谷川俊太郎

赤ん坊は歯のない口でなめる
やわらかい小さな手でさわる
なめることさわることのうちに
すでに学びがひそんでいて
あかんぼは嬉しそうに笑っている

言葉より先に文字よりも前に
波立つ心にささやかな「何故?」が芽生える
何故どうして木の葉は枝葉を茂らせ
花を咲かせ四方八方に根を張って
決して枯れずに実りを待つ

子どもは意味なく駆け出して
つまずきころび泣きわめく
にじむ血に誰のせいにもできぬ痛みに
すでに学びがかくれていて
子どもはけろりと泣き止む

私たちは知りたがる動物だ
たとえ理由は何ひとつなくても
何の役にも立たなくても知りたがり
どこまでも闇を手探りし問い続け
かすかな光へと歩む道の疲れを喜びに変える

老人は五感のもたらす
喜怒哀楽に学んできた
際限のない言葉の列に学んできた
そしていま自分の無知に学んでいる
世界をおのが心の限りない広さ深さを
[PR]
by HarukoB1 | 2013-11-21 16:38

10月2日

彼岸花の咲き誇る故郷
ここにわたしの母が住んでいます

a0157554_20482127.jpg


10月2日はわたしの母の誕生日
無事98才になりました♪

a0157554_19272286.jpg

a0157554_19275686.jpg


私はお祝いに小さな似顔絵を描いて
額に入れて郵送しました

a0157554_2163116.jpg


♣おかあさん、お誕生日おめでとう♣

(この彼岸花の写真と母の現在の写真は私の姪っ子 が撮りました)


同じ日に
ブログ友のこの方から私にプレゼントが届けられました

a0157554_19374858.jpg

a0157554_1939278.jpg


この本はmFramboiseさんが
小学校1年〜2年生の頃に愛読されたという絵本です

a0157554_19423959.jpg


「おばあさんのひこうき」

私もこのおばあさんの様に
このテラスから空を飛びたくなりましたよ〜

mFramboiseさんには、この本の他に、
珍しい日本のいろいろな小物や
自作陶芸のミルクピッチヤー、
美味しいものなども頂きました♪

♡mFramboiseさん、こころからありがとう♡




人気ブログランキングへ
よかったらポチッとお願いネ!
[PR]
by HarukoB1 | 2013-10-03 19:50