タグ:想うこと ( 160 ) タグの人気記事

雪融け♪気配は春

a0157554_2051513.jpg


今年もよく雪が降りました
まだマイナス2度くらいの毎日で
風が刺すように冷たい!

a0157554_20594457.jpg


でも、もう2月♪
雪かきをしなくとも
雪融けが始まっています

a0157554_2124161.jpg


さきほど京都のお友達は
紅梅の写真を見せてくれました☆

a0157554_2182936.jpg


何も変わらないように見えても
季節は着々と歩みを進めているのですね

a0157554_219154.jpg


固い殻を破ったり、
土を持ち上げたりして
顔をのぞかせる柔らかな緑

a0157554_21122828.jpg


私の心にも何か芽生えて欲しい。。♪
[PR]
by HarukoB1 | 2015-02-01 21:12

それから

雪が降ったり
冬の太陽が覗いたり
寒さが押し寄せていますが
テラスのクリスマスローズは

a0157554_3433998.jpg


まるで何事もなかった様に
今年もたくさん咲いています♪
はにかみながら

a0157554_4471282.jpg


妹のものを色々持って来て
部屋はまだごった返していますが

a0157554_3463491.jpg


妹がずっと愛用していた花瓶に
薔薇を投げ入れてみました♪
ブログ友の桃青釜さんの作品です☆
こういう心の余裕が出てきました。。

a0157554_3511330.jpg


しばらくの間
あまり相手に出来なかった空太くんも
元気ですが、今年はもう12才。

a0157554_41615100.jpg


このあいだ医者に連れて行きました。
健康診断です
5年以上も医者知らずです!

a0157554_4511065.jpg


診察の結果
歯石がたまっている以外は
大丈夫でした!

a0157554_357242.jpg


歯石を取るために麻酔をするので
また血液検査に行きますけどね。。

a0157554_451751.jpg


今日、午後お墓にちょっと行って見たら
墓地の広場にカラスの群れが日光浴してるみたいでした

a0157554_48545.jpg


共同墓地を出て 石塔屋さんの前では
墓石の上で三毛猫が
じっと店番をしていましたよ〜♡〜
[PR]
by HarukoB1 | 2015-01-20 04:18

年末の掃除

あぁ いつのまにかもう12月

a0157554_19491215.jpg


あわただしく過ぎ去っていく一年
うそみたい、とはこのことです

a0157554_1950917.jpg


前から予約してあった目の手術をしてきました
白内障です
黒目の後ろに人工のレンズを入れました

a0157554_19523060.jpg


ミュンヘン大学病院の眼科
子供と女性は同じ棟です♪

a0157554_1955353.jpg


目薬の局部麻酔で
約20分で終わりました!

a0157554_2095443.jpg


結果がどうか、といと、
「世界が明るい!」
「色が鮮やかで、今までと違う」

a0157554_2082242.jpg


このベレー帽
「グレー」のつもりで買ったのですが「鳩ブルー」でした☆

お友達に「年末に目のお掃除もしたのね」って言われました 笑
[PR]
by HarukoB1 | 2014-12-07 20:10

晩秋

a0157554_22232199.jpg


妹の書です

a0157554_22304569.jpg


楽しみにしていたコンサートに行って来た!

a0157554_22244651.jpg


カーラ ブレイ78才、スティーヴ スワロー74才

a0157554_2204196.jpg


若い頃のスティーヴ スワローは
痩せた背の高いイケメンで、よくイラストに描いた覚えがある
でも、以外に小さくてころっと太っていた〜笑

a0157554_22335591.jpg


一方、カーラ ブレイは
キリキリ痩せた少年みたいな印象で,、
動きもプレイも、78才とは信じられなかった!
でも想像通りだった♡

a0157554_2294727.jpg


最後のみんな揃った挨拶は
深々と長いお辞儀。。
良いコンサートでした!

a0157554_2210402.jpg


夜中に家についてしばらくしたら
妹の主人のユルゲンが息を引き取ったと言う知らせが
ホスピスから届いた。。

a0157554_22125531.jpg


お別れに行ってきましたが
やすらかな顔でホッとしています♡
妹のところに行ったのね!

a0157554_22145869.jpg


妹の書にこんなのも見つけました☆


この曲をJürgenに捧げます
Remebrance ♪ Ketil Bjøornstad と Tor Brunborg のデュオです

a0157554_011864.jpg

[PR]
by HarukoB1 | 2014-11-28 22:25

キャンドルの季節

妹の主人ユルゲンがホスピスに移った。。
もうおうちに帰れない。。
妹のいるところに行くのね。。

a0157554_365047.jpg


彼は、すべて解っていて、頭も冴えてます
ホスピスは部屋で煙草が吸える!
タバコは精神の食べ物だそうで、
止めないんですって。。

a0157554_3422064.jpg


ホスピスを出たら
街はもうクリスマス気分だということが解った

a0157554_347459.jpg

a0157554_3484582.jpg


アマリリスの季節でもありますね

a0157554_3501847.jpg


ホウズキで作った大きな手鞠もあった〜♪

a0157554_3544155.jpg


クリスマスが近ずいてるんですね!
[PR]
by HarukoB1 | 2014-11-23 03:55

霧のノーベンバー

a0157554_33247.jpg

 
11月の夜明け前
霧が深く寒い

a0157554_355813.jpg


冷たい雨もよく降る
でもなぜか嫌いになれない

a0157554_37142.jpg


私はずっと妹の部屋を整理していました
ものすごい断捨離!

a0157554_39148.jpg


妹の部屋から私の部屋へ持ち帰ったもので
今度は私の部屋がごった返してます。。
壁の模様替えもしました

a0157554_3163653.jpg

a0157554_3175544.jpg



壁は妹の書と私の墨絵♪
[PR]
by HarukoB1 | 2014-11-20 03:19

白露

白露に 鏡のごとき 御空かな       <川端茅舎>

a0157554_23584546.jpg


妹もところに
「はるちゃん」と言う人形が
ぽつんと淋しそうに座っていたので
連れて帰った

a0157554_033828.jpg


この小さな人形は
私が赤ん坊の頃、母が衝動買いをして
「はるちゃん」と名づけたんだそうだ。
私は知らなくて
妹が母からもらってドイツに連れて来たのだと聞いた
もう半世紀以上前の人形。。
ドイツに20年以上いる人形。。

a0157554_0311293.jpg


これはホンモノのはるこ(笑)
妹のセ−ターを着てる♪

ところで
わたしの故郷にある家宝☆
竹下夢二の絵です

a0157554_0251669.jpg


姪の娘のNちゃんと夢二 ♪
[PR]
by HarukoB1 | 2014-10-02 00:15

それから。。

a0157554_219472.jpg


もたもたしているうちには
や9月も終わり。。
こんな季節になってしまいました

a0157554_21113028.jpg


私もこのとおり元気で
妹の主人の病院へお見舞いに行ったり

a0157554_21124344.jpg


バラ園に行ったり
展覧会、コンサートと忙しくしています

a0157554_21201816.jpg


これは
東京、高尾山に武藤くんと行った時の写真です♪

a0157554_21222941.jpg

a0157554_2123110.jpg


こうやって
また日本の思い出を
時々アップして行きますね。。、
[PR]
by HarukoB1 | 2014-09-29 21:25

夏を前に。。

しばらくご無沙汰だった甥のStephanから
元気な3人の息子の写真が来ました

a0157554_2364459.jpg


一卵性双生児のFinn と Mats 2才です

a0157554_2371934.jpg

a0157554_220028.jpg


3男坊のBen (1才)は
パパ Stephan に 生き写し!

みんなすくすく育っています♪

遠いのでなかなか私が足を運べないけれど。。。
今度こそひとりで
みんなに逢いに行こうと思っています☆


a0157554_2262154.jpg

空太くんもこのとおり元気で11才★

。。。。このあいだは 満月でしたね

a0157554_2572061.jpg


満月によく似あう歌を見つけました
[PR]
by HarukoB1 | 2014-07-17 02:49

新涼

a0157554_2342432.jpg


もう7月になっていました。。

今、この曲がスキです。。

a0157554_23483125.jpg

a0157554_23492648.jpg


ミュンヘンの街中を流れるイザール川
運河です。。

妹の主人がこの川べりにあるクリニックに入院してました
カテーテル。。
もう大丈夫 退院しました

a0157554_23551410.jpg


義母と妹の主人がこのまま大丈夫なら
8月に帰国を考えています
たしか。。12年ぶり。。

四谷シモン人形館 行って見たい。。
[PR]
by HarukoB1 | 2014-07-03 23:45