タグ:好きなもの ( 74 ) タグの人気記事

晩秋

a0157554_22232199.jpg


妹の書です

a0157554_22304569.jpg


楽しみにしていたコンサートに行って来た!

a0157554_22244651.jpg


カーラ ブレイ78才、スティーヴ スワロー74才

a0157554_2204196.jpg


若い頃のスティーヴ スワローは
痩せた背の高いイケメンで、よくイラストに描いた覚えがある
でも、以外に小さくてころっと太っていた〜笑

a0157554_22335591.jpg


一方、カーラ ブレイは
キリキリ痩せた少年みたいな印象で,、
動きもプレイも、78才とは信じられなかった!
でも想像通りだった♡

a0157554_2294727.jpg


最後のみんな揃った挨拶は
深々と長いお辞儀。。
良いコンサートでした!

a0157554_2210402.jpg


夜中に家についてしばらくしたら
妹の主人のユルゲンが息を引き取ったと言う知らせが
ホスピスから届いた。。

a0157554_22125531.jpg


お別れに行ってきましたが
やすらかな顔でホッとしています♡
妹のところに行ったのね!

a0157554_22145869.jpg


妹の書にこんなのも見つけました☆


この曲をJürgenに捧げます
Remebrance ♪ Ketil Bjøornstad と Tor Brunborg のデュオです

a0157554_011864.jpg

[PR]
by HarukoB1 | 2014-11-28 22:25

白露

白露に 鏡のごとき 御空かな       <川端茅舎>

a0157554_23584546.jpg


妹もところに
「はるちゃん」と言う人形が
ぽつんと淋しそうに座っていたので
連れて帰った

a0157554_033828.jpg


この小さな人形は
私が赤ん坊の頃、母が衝動買いをして
「はるちゃん」と名づけたんだそうだ。
私は知らなくて
妹が母からもらってドイツに連れて来たのだと聞いた
もう半世紀以上前の人形。。
ドイツに20年以上いる人形。。

a0157554_0311293.jpg


これはホンモノのはるこ(笑)
妹のセ−ターを着てる♪

ところで
わたしの故郷にある家宝☆
竹下夢二の絵です

a0157554_0251669.jpg


姪の娘のNちゃんと夢二 ♪
[PR]
by HarukoB1 | 2014-10-02 00:15

新涼

a0157554_2342432.jpg


もう7月になっていました。。

今、この曲がスキです。。

a0157554_23483125.jpg

a0157554_23492648.jpg


ミュンヘンの街中を流れるイザール川
運河です。。

妹の主人がこの川べりにあるクリニックに入院してました
カテーテル。。
もう大丈夫 退院しました

a0157554_23551410.jpg


義母と妹の主人がこのまま大丈夫なら
8月に帰国を考えています
たしか。。12年ぶり。。

四谷シモン人形館 行って見たい。。
[PR]
by HarukoB1 | 2014-07-03 23:45

朝日の中で 

a0157554_3124448.jpg


朝7時前
庭に朝日が射しているので
裏の公園へ急いだ

a0157554_3145416.jpg

a0157554_3154663.jpg


おはよう
おはよう

a0157554_3173966.jpg

a0157554_3183540.jpg


今日はいい天気

a0157554_319531.jpg


公園の中には
レンタルガーデンがある

a0157554_321241.jpg


小さなビヤガーデンだってある

a0157554_3222816.jpg


帰って見ると
日溜まりには空太くんが、、

a0157554_3244215.jpg


もう寒くなりませんように、、、



朝日のようにさわやかに Wynton Kelly のピアノでどうぞ、、





人気ブログランキングへ
よかったらポチッとお願いネ!
[PR]
by HarukoB1 | 2013-05-16 03:25

お花見

大阪に住むGunterと奥さんのMieさんが

お花見の写真を送ってくれました

桜は満開ですね!

a0157554_354812.jpg

a0157554_3554720.jpg

a0157554_3572692.jpg

a0157554_359715.jpg

a0157554_403460.jpg


着物が気に入って

帰ってからも脱ぎたくなくて

「さくらさくら」を弾いています003.gif

ぐんた



人気ブログランキングへ
よかったらポチッとお願いネ!
[PR]
by harukob1 | 2013-04-04 03:16

木の芽風

新芽がふくらむ頃となりましたね

a0157554_15593869.jpg
<東京の武藤くんからの緑色の桜です>

日に日にいろいろなものが
ふくらんでいくのを見ていると

今は亡き作家森瑶子の
末娘のニックネームが

「ヒニヒニ」だったのを思い出す

a0157554_2181895.jpg


ふたりのお姉ちゃんたちが
「あなたの胸は?」って聞くと

「ひにひにふくらんでいくわ」と胸を張る、、
だから「ヒニヒニ」ちゃん。

a0157554_2244835.jpg


甥のステファンとこの
3人の赤ちゃんたちも

ヒニヒニ大きくなっています001.gif

a0157554_2344787.jpg


春はまさに閉じきったからだがゆるみ
開き始める時です

a0157554_245833.jpg


まるで雪どけ水さながらに
くしゃみや鼻水、涙が出るのも

身体がそれを「よび水」にして
ゆるもう、広がろうとしているのですね



君を乗せて  Laputa----English



人気ブログランキングへ
よかったらポチッとお願いネ!
[PR]
by HarukoB1 | 2013-03-05 02:46

お気に入り

クリスマスプレゼントに何が欲しい?

a0157554_2071339.jpg


毎年同じ質問を投げかける義母。

去年の暮れの私はすかさず

「ipad Mini」と答えていました(笑)

a0157554_2094346.jpg


ipad Miniは
去年10月発売でしたが
すぐ売り切れ

注文して届くまで1ヶ月以上待ちました

a0157554_2011482.jpg


それから

このステキな5本指ソックスは

この方からのクリスマスプレゼントです

もう一足いただいたのですが

妹の誕生日にプレゼントしました〜☆

♡もういちどありがとう♡

a0157554_102795.jpg


寒さが留まっていますが

なんのその(^-^)彡



グレン グールドのピアノ演奏をどうぞ、、、




人気ブログランキングへ
よかったらポチッとお願いします
[PR]
by HarukoB1 | 2013-02-07 19:43

ねこマグ

一ヶ月ぶりに雪が降りました。

a0157554_19113658.jpg


もりたじゅんさんのマグカップをテラスにおいてみると

寒くて猫が怒ってる、、

a0157554_19135930.jpg


場所を変えてみました

a0157554_19172119.jpg


マグカップに雪をつめたら

a0157554_19203878.jpg


「冷たかったにゃぁ〜」とまた怒ってました

a0157554_1923639.jpg


桃青釜さんありがとうございました〜♡



Just the two of usをどうぞ、、
Grover Washington JR



人気ブログランキングへ
ポチッとお願いネ!
[PR]
by HarukoB1 | 2013-01-12 23:51

魔法瓶

お正月休みも終わりましたね

a0157554_210514.jpg


小さめの魔法瓶を買いました

フランス製

a0157554_20265838.jpg



歴史的には
1881年に
ドイツの液体ガスの保存用に制作した二重壁のガラス瓶が原型で
1904年に
ドイツのテルモス社が商品化したんだそうです
だからドイツでは
Thermosflasche(テルモス瓶)と呼ぶのね、、



a0157554_210495.jpg
a0157554_2113089.jpg



容器を2重構造にして
その間を真空にする事で
熱の移動を遮断してる


a0157554_2123486.jpg
妹宅にも魔法瓶が、、


でも
人工的に真空状態を作る出す事はむずかしくて
きわめて低圧の状態を
一般に「真空」と呼んでいるそうです


Tom Waitsの「温かいビール、冷たい女」をどうぞ、、、




人気ブログランキングへ
ポチッとお願いしますね!
[PR]
by HarukoB1 | 2013-01-08 20:57

大晦日

2012年が刻々と過ぎて行きます. . . .

a0157554_15391620.jpg


Dave Kingさん

クリスマスに送って来た写真です

a0157554_15412632.jpg


この手鞠はわたしの母の作品、、、

もう20年も前なのに大切にしてるのね!

a0157554_16101657.jpg

...?....!

a0157554_16113163.jpg


このときの帽子ね!

a0157554_16142239.jpg


ディヴさんの可愛いコレクションでした、、、


a0157554_20412861.jpg


みにゃさま

今年も楽しいおつきあいありがとうございました

よいお年をお迎えください♥




人気ブログランキングへ
よかったらポチッとお願いネ!
[PR]
by HarukoB1 | 2012-12-30 22:11