タグ:光景 ( 59 ) タグの人気記事

それから

雪が降ったり
冬の太陽が覗いたり
寒さが押し寄せていますが
テラスのクリスマスローズは

a0157554_3433998.jpg


まるで何事もなかった様に
今年もたくさん咲いています♪
はにかみながら

a0157554_4471282.jpg


妹のものを色々持って来て
部屋はまだごった返していますが

a0157554_3463491.jpg


妹がずっと愛用していた花瓶に
薔薇を投げ入れてみました♪
ブログ友の桃青釜さんの作品です☆
こういう心の余裕が出てきました。。

a0157554_3511330.jpg


しばらくの間
あまり相手に出来なかった空太くんも
元気ですが、今年はもう12才。

a0157554_41615100.jpg


このあいだ医者に連れて行きました。
健康診断です
5年以上も医者知らずです!

a0157554_4511065.jpg


診察の結果
歯石がたまっている以外は
大丈夫でした!

a0157554_357242.jpg


歯石を取るために麻酔をするので
また血液検査に行きますけどね。。

a0157554_451751.jpg


今日、午後お墓にちょっと行って見たら
墓地の広場にカラスの群れが日光浴してるみたいでした

a0157554_48545.jpg


共同墓地を出て 石塔屋さんの前では
墓石の上で三毛猫が
じっと店番をしていましたよ〜♡〜
[PR]
by HarukoB1 | 2015-01-20 04:18

秋晴れ

いいお天気が続いたので
お友達のYOSHIEさんと妹のお墓参りをしました

a0157554_21101118.jpg

a0157554_2111576.jpg


義母に頼まれて
テーブルクロスを買いにデパートに行ったら
売り場が変わって、こんなことに。。。

a0157554_21131758.jpg
a0157554_21445340.jpg


気の早いハロウィンだね!

a0157554_21453394.jpg

[PR]
by HarukoB1 | 2014-10-18 21:45

伊豆:その2

20代前半、
私が東京でイラストレーターだった頃のお友達、
モードデザイナー NORIKOさん☆

a0157554_022676.jpg


当時、青山でモードアトリエ構えて忙しく仕事してた☆
そして
そこがサロンみたいに
色んなひとたちのたまり場になっていました
私たちはお互い、
もう40年もあっていませんでしたが
なぜかつながりは切れることなく。。。

彼女の伊豆の別荘へ
東京の、また別の仲良し、京子ちゃんと
彼女の車をオープンにして
熱海の海岸辺リをぶっ飛ばしてやってきました♪

a0157554_1561949.jpg

京子さんの車は
マイクラと言って、日産がイギリスで作った
限定1500台の、逆輸入車、オープンカーです♪

a0157554_4522782.jpg


暴走族に変身した私と京子さんは
温泉やサウナのある別荘について。。。

a0157554_1513992.jpg

a0157554_0302325.jpg


パーティーのあと
私と京子さんはステキなゲストルームにお泊まり♪
温泉につかりました!

a0157554_15245298.jpg


雨上がりの次の朝、、、
ノリ子さんがバラを栽培してる庭で。。

a0157554_15174719.jpg

a0157554_1518508.jpg


そして
私と京子さんが東京へ帰る間際
NORIKOさんお得意のイタリアンをごちそうになりました!
イタリアに住んでいた人ですから
本格的な味のパスタでした☆

a0157554_15232478.jpg


うまれて初めての熱海!
私たちは「またできるだけ近いうちにまた会おうね」
と言い合いました♡
[PR]
by HarukoB1 | 2014-09-24 15:25

5月

母の日がまた来ましたね。

a0157554_2252743.jpg


ケーキ屋さんで見つけた♡のトルテ
母の日だから。。。

a0157554_2271990.jpg


日本の母にも食べてもらいたかった。。
日本には電話をしましたけどね♡

ステファンとこの3人です

a0157554_2293114.jpg

a0157554_2295630.jpg

a0157554_2494095.jpg


母の日にステファンが電話をしてきました
「元気ですか」って。。。
ママが居ないのが淋しいのでしょうね。。
[PR]
by HarukoB1 | 2014-05-14 02:52

4月29日

4月29日は
昭和天皇のお誕生日
29だから肉球の日
そして
妹の告別式の日

a0157554_20382339.jpg


2日前に、ハワイの従兄から送られてきた
アンスリウム(Anthurium)  切り花です  

a0157554_20415729.jpg


半分を墓地に、半分をうちに。。
うちに妹の仏壇をわたしなりに作ったので、そこに。。

ちなみに
3年前、アレックスが逝った時、この従兄が
ハワイから送ってくれたのはこれ、、

a0157554_2049383.jpg


小雨の降る肌寒い日の午後
妹の告別の儀がささやかに行われました

a0157554_20504494.jpg


まずは 墓地の教会のホールで
音楽を流して黙祷。。。
音楽葬です♫

曲はマルウォルドロンの「さくらさくら」です☆

a0157554_20552419.jpg


それから、妹の骨壺を手に
お墓までみんなで歩いていきます
かなり遠かった。。、、

a0157554_20583191.jpg

a0157554_210846.jpg


お墓に着いたら
妹の為に掘られた穴にユルゲンがお骨をおろしまして
その後全員がシャベルで土をかけました

a0157554_2125920.jpg

a0157554_2204827.jpg


Anthoriumをその上に置いて。。。
いただいた白い花も植えました

たのんである石塔ができあがって来たら
紅葉の木を植えるつもりです

a0157554_21494811.jpg


墓地の前にあるカフェで
久しぶりにみんなでコーヒーとケーキを頂いて
おしゃべり。。

a0157554_21514683.jpg


私もなんだかほっと一息つける感じです
[PR]
by HarukoB1 | 2014-04-30 21:12

クリスマス気分の

a0157554_2215528.jpg


朝焼けです、7時半
雲が鳥に見えて仕方がない、、

a0157554_2242147.jpg


街の大通りでは
サンタのおじさんが小さい子供達に
チョコレートをプレゼントしていました

a0157554_2262020.jpg


昔からある古いパイプ屋さんです

a0157554_2282572.jpg


大きなマーケットの中では
木で造ったった鴨たちや

a0157554_230668.jpg


ペリカンや、イノシシも、、、
全部荒削りの手作りで、木の香りがしました

a0157554_2444359.jpg


a0157554_2324358.jpg


ミュンヘンは
もう午後4時くらいから暗くなります
夕焼けです

a0157554_234315.jpg


これはソーセージ屋さんです
焼きたてのソーセージを立ち食い出来ます
冷えたビールと〜♪

a0157554_2372178.jpg


a0157554_2375252.jpg



おまけ
地下鉄の中に座ってる今日の私です(笑)

a0157554_2404598.jpg

[PR]
by HarukoB1 | 2013-12-12 02:41

夢を呼ぶ

クリスマスを控えて毎年登場する
デパートのウインドーディスプレーです

a0157554_3395565.jpg


ゆっくり動く
からくり人形の動物達〜♪

a0157554_342912.jpg

a0157554_3443522.jpg


子供達はもちろんのこと
大人も楽しんでいます

a0157554_3454123.jpg


街に買い物に来たときは
私もしばらく眺めてしまいます

a0157554_352551.jpg


秋の夜長ですね、、
夕方4時半なのにもう暗くなります

a0157554_354722.jpg


空太くんはおうちで
独楽を回してもらって見つめる毎日です、、
[PR]
by HarukoB1 | 2013-11-18 03:55

10月2日

彼岸花の咲き誇る故郷
ここにわたしの母が住んでいます

a0157554_20482127.jpg


10月2日はわたしの母の誕生日
無事98才になりました♪

a0157554_19272286.jpg

a0157554_19275686.jpg


私はお祝いに小さな似顔絵を描いて
額に入れて郵送しました

a0157554_2163116.jpg


♣おかあさん、お誕生日おめでとう♣

(この彼岸花の写真と母の現在の写真は私の姪っ子 が撮りました)


同じ日に
ブログ友のこの方から私にプレゼントが届けられました

a0157554_19374858.jpg

a0157554_1939278.jpg


この本はmFramboiseさんが
小学校1年〜2年生の頃に愛読されたという絵本です

a0157554_19423959.jpg


「おばあさんのひこうき」

私もこのおばあさんの様に
このテラスから空を飛びたくなりましたよ〜

mFramboiseさんには、この本の他に、
珍しい日本のいろいろな小物や
自作陶芸のミルクピッチヤー、
美味しいものなども頂きました♪

♡mFramboiseさん、こころからありがとう♡




人気ブログランキングへ
よかったらポチッとお願いネ!
[PR]
by HarukoB1 | 2013-10-03 19:50

葉落ち月

朝夕の涼風
さわやかになりました

a0157554_22421882.jpg


9月2日はわたしお誕生日でして
妹がこの書をプレゼントしてくれました♡
「勢いつけていきて行こうね」と。

a0157554_22453872.jpg


近所に住む進也くんからは
こんなにたくさんお祝いのお花を頂きました♡

a0157554_2248612.jpg


お昼に義母と妹の3人で
日本レストラン庄屋に出かけて
わたしは久しぶりに好物の鰻をいただきました〜♪

a0157554_22512665.jpg


レストランのあるところには
こんな日本みたいなところもあります

a0157554_22523425.jpg


帰りがけに街で観た光景です

a0157554_22533723.jpg


今年は
ゆっくりと行動しようと決めました(笑)


September Song  Johnny Hartman の歌でどうぞ〜♪





人気ブログランキングへ
よかったらポチッとお願いネ!
[PR]
by HarukoB1 | 2013-09-05 22:53

久しぶりに、、

先週の事ですが

少し遠出をしてHaarというところに行きました

a0157554_21194133.jpg


気温が高い夏日和

a0157554_21205079.jpg


私は初めてのところです

a0157554_21234963.jpg
a0157554_2122233.jpg


途中で見かけた薔薇館、、、ここを通り過ぎて

到着したのは

a0157554_21253022.jpg


ファミリーセンター

a0157554_21265361.jpg


ミュンヘンに住む日本人のお母さんが

小さい子供と利用出来るところです、、

a0157554_21295444.jpg


4年ぶりに会うレオちゃんは8才になっていました♡

レオくんのママ有希子さんは児童心理の専門家です

a0157554_21324572.jpg


有希子さんの主催で

今日は日本から秋田いねみさんという方を迎えて

a0157554_21334921.jpg


ここに日本人がたくさん集まり

彼女の持って来たドキュメント映画を観ました

a0157554_2138563.jpg


人間みんなが生まれつき持っている遺伝子の
スイッチを入れる、、これが免疫力をいかに高める事が出来るのか
化学的に証明されている、、というようなテーマで盛り上がりました

a0157554_21405786.jpg


有希子さんお手製のカステラをみんなで食べて

映画の感想を述べあい

夕方からはみんなでビヤガーデンに、、、、!

a0157554_21413683.jpg




楽しいギター演奏で、暑さも吹き飛ばそう〜♫




人気ブログランキングへ
よかったらポチッと、、、ね!
[PR]
by HarukoB1 | 2013-07-26 21:42