<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

待降節

もう11月も終わりになってしまいました

a0157554_1233779.jpg


気温がぐっと下がり
マイナス5度という毎日です

a0157554_1241938.jpg

a0157554_1262445.jpg


もう雪も降りました☆

a0157554_1264934.jpg


街はクリスマスマーケットがはじまり

a0157554_1673897.jpg


普通の家もクリスマスカラーになってきました

a0157554_1275332.jpg


今年のアドベント(待降節)は
12月1日から始まります

今年のアドベントリースです

a0157554_1314019.jpg



〜♩〜先日
東京福生に住むお友達、武藤くんから
ステキなプレゼントが届きました

a0157554_1372754.jpg


自分で育てて、時間をかけた手作りの
ひょうたんとヘチマです

a0157554_1434576.jpg


武藤くん
ステキなクリスマスプレゼントありがとう〜♫


Carla Blay & Steve Swallow  のデュオで  People Die(1989)
[PR]
by HarukoB1 | 2013-11-29 01:48

最近のこと

11月は暗い気候ですが
その暗さは ちょっとフィンランドの白夜みたい、、、
a0157554_16103250.jpg


忙しい合間を縫って
ちょこっと訪ねて来た妹の次男ステファンと妹です
a0157554_15531632.jpg


こちらはステファンの三男坊Benです
a0157554_15552238.jpg


このあいだ無事1才になりました
a0157554_15565669.jpg

a0157554_15565680.jpg


そして
久しぶりにうちに訪ねて来た妹♪
a0157554_1559593.jpg
a0157554_15591987.jpg

a0157554_160202.jpg



いいな、と思った詩です
a0157554_16361721.jpg

<かすかな光へ>            谷川俊太郎

赤ん坊は歯のない口でなめる
やわらかい小さな手でさわる
なめることさわることのうちに
すでに学びがひそんでいて
あかんぼは嬉しそうに笑っている

言葉より先に文字よりも前に
波立つ心にささやかな「何故?」が芽生える
何故どうして木の葉は枝葉を茂らせ
花を咲かせ四方八方に根を張って
決して枯れずに実りを待つ

子どもは意味なく駆け出して
つまずきころび泣きわめく
にじむ血に誰のせいにもできぬ痛みに
すでに学びがかくれていて
子どもはけろりと泣き止む

私たちは知りたがる動物だ
たとえ理由は何ひとつなくても
何の役にも立たなくても知りたがり
どこまでも闇を手探りし問い続け
かすかな光へと歩む道の疲れを喜びに変える

老人は五感のもたらす
喜怒哀楽に学んできた
際限のない言葉の列に学んできた
そしていま自分の無知に学んでいる
世界をおのが心の限りない広さ深さを
[PR]
by HarukoB1 | 2013-11-21 16:38

夢を呼ぶ

クリスマスを控えて毎年登場する
デパートのウインドーディスプレーです

a0157554_3395565.jpg


ゆっくり動く
からくり人形の動物達〜♪

a0157554_342912.jpg

a0157554_3443522.jpg


子供達はもちろんのこと
大人も楽しんでいます

a0157554_3454123.jpg


街に買い物に来たときは
私もしばらく眺めてしまいます

a0157554_352551.jpg


秋の夜長ですね、、
夕方4時半なのにもう暗くなります

a0157554_354722.jpg


空太くんはおうちで
独楽を回してもらって見つめる毎日です、、
[PR]
by HarukoB1 | 2013-11-18 03:55

神無月

いつのまにか11月がやってきました。
暗い冷たい月ノーベンバー

a0157554_2051433.jpg


11月3日〜12月2日は神無月
神様を祭る月,、、神の月、、、神無月

a0157554_20122665.jpg

a0157554_20141958.jpg


外は銀杏が舞い
楓の紅葉も一雨ごとに色濃く染まってゆく、、

a0157554_20183320.jpg


シシャモのおいしいときですね、、
ハタハタもマグロも〜

a0157554_20203823.jpg

a0157554_2021351.jpg


テラスのクリスマスローズが
この寒さと長雨に「今だ!」とばかりに
蕾をつけはじめました

a0157554_20231320.jpg

a0157554_2024671.jpg


街で見かけたリンゴの花束です
全部ドライフルーツや木の実、小枝など、、
クリスマスの前触れですね、、


♥これはおまけです♥
a0157554_20281559.jpg

[PR]
by HarukoB1 | 2013-11-06 20:28