<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏の終わりに

a0157554_20301130.jpg


ブラックベリーとラズベリーのちいさなトルテを作った

今日は一日中雨で
気温は14度しかない、、肌寒い、、
空太くんは寝て曜日

a0157554_2034822.jpg

a0157554_2034332.jpg


最近ちょっと気になったもの
茨木のりこ子さんの詩です
a0157554_20415199.jpg


a0157554_2042331.jpg




枯葉 イヴ モンタンです♡



  

人気ブログランキングへ
よかったらポチッとお願いネ!
[PR]
by HarukoB1 | 2013-08-25 20:43

平成じゃなく平安の頃

a0157554_0275643.jpg


武藤くんというお友達が
今年もお手製の梅干しを送ってくれました

a0157554_1315643.jpg


今年のは紀州の南高梅で大粒でふわふわです★
今年も梅干しのある生活が出来る、、、
幸せです〜♥〜

a0157554_0351465.jpg


(以下は武藤くんから来たメールの一部です)

さて、平安時代の夫婦生活、家族制度が面白いので
少し紹介してみますね
庶民の記録が少ないので、貴族の社会のみですが、、

a0157554_040059.jpg


平安時代は
縄文時代から続く母系社会から
家父長の家を中心にした社会への過度期なのです。

a0157554_0451634.jpg


日本の古代は
子供の血筋は女の血筋のほうが尊重され
結婚式とは婿取りのこと。
女の両親が主催して、男の親は出席しません
お婿さんは、
奥さんの家、または奥さんの親の家に同居する、または通う〜♪

a0157554_0431077.jpg


セックスに関しては
すこぶるおおらか、自由です ♫
男は何人もの奥さんの家に通うし
女も亭主が通って来なくなると新しい男を見つける
2回、3回の結婚はあたり前
したがって
無責任なマザコンが多かったようです。

a0157554_055886.jpg


母系社会ですから、女の社会的地位も高く
男は全般的に女に甘えていた、とも言えます

清少納言も通う壻の無責任さを批判しています

a0157554_0584558.jpg


私たちが学校で習った古代史は、
男尊女卑の風潮の残る現代から見た古代史ですから
書き直さねばならない、と思います。

日本では卑弥呼をはじめ。
推古天皇とかたくさんの王女が出ていますが
根にあった母性信仰に頼らざるをえなかったという背景があるのです

a0157554_15776.jpg


飛鳥時代に入ってきた中国の哲学や制度は
いち早く男性社会になっていた制度で
それに飲み込まれようとしていた日本の伝統文化を守ったのは
当時のインテリ女性たちです。

a0157554_1101297.jpg


漢字を崩しに崩して平仮名を作り
漢字にはない大和言葉の微妙なニュアンスの表現を可能にしました

a0157554_1323955.jpg


追伸
巫女さんやお姫様は尊敬されていたばかりではなく
社会的責任を自覚していたので
お姫様の恋愛は一族の運命がかかっていましたから
かぐや姫の様に
半端な男の求婚をはねつける女性も多かったようです、、



ジョニーへの伝言  < 高橋真梨子とペドロ&カプリシャス>




人気ブログランキングへ
よかったらポチッとお願いネ♡
[PR]
by HarukoB1 | 2013-08-21 01:25

姪孫

アナスタシアの子育てについて

a0157554_1548920.jpg


a0157554_17345584.jpg


甥や姪の子供のことを
姪孫(ちそん)と言うんですね、、

a0157554_1735518.jpg


私には子供がいませんから、孫は出来ませんが、
兄や妹の孫、すなわち姪孫が8人もいます

a0157554_17365220.jpg


その中でいちばん年下がこのBen.
妹の孫で、今8ヶ月です
ちょっと遠くに住んでいて、
いろいろな都合でまだ会った事がなく

a0157554_17375318.jpg


ステファンの話によると
ベンは、一歳違いの双子の兄たちとまったく同じに扱わないと
むくれるんだそうです
まだ歯がはえ揃ってないのに

a0157554_17384616.jpg


8ヶ月で立とうとしなくてもいいのに
どうしてもつかまり立ち

お兄ちゃん達と同じ羊のチーズやオリーブを食べたがる

a0157554_17394948.jpg

a0157554_17405936.jpg


自分だけおちびさん扱いされるのを嫌がる
これって、年子独特なんだそうです(笑)

そして、ベンは何よりステファンと瓜ふたつです(笑)


桃色吐息 ★ 高橋真梨子



人気ブログランキングへ
よかったらポチッとお願いネ!
[PR]
by HarukoB1 | 2013-08-13 17:42

魔女の一撃

a0157554_0394497.jpg


数日前の夕刻
何も悪い事しないのに
突然「魔女の一撃」が私を襲った!

a0157554_0471761.jpg


突然左の後腰に短刀を突き刺された感じ
あまりの痛さに脂汗がにじみ、
立ち上がれない、歩けない、、

「ぎっくり腰」です☆
びっくりする痛みで「びっくり腰」ともいうそうです
急性腰痛症☆
ドイツでは「魔女の一撃」( Hexenschuss )と呼びます

a0157554_0501162.jpg


医者に来てもらい、注射を打ってもらい
鎮痛剤を服用

突然100才になったような気がした〜〜〜

a0157554_055850.jpg


妹がお肉の佃煮、おにぎり、出し巻などを作って
泊まり込んでくれてる〜♪

a0157554_1125997.jpg


安静にして鎮痛剤を飲んでいれば
人体の持つ自然治癒力で3週間もすれば自然に治るそうだ

a0157554_1143430.jpg


今は、ベッドの上にPCを置いてるので
空太くんは鉛筆くわえてルンルンです



五番街のマリー ペドロ&カプリシャス をなつかしく聴こう、、、
[PR]
by HarukoB1 | 2013-08-10 01:06

バカンス

去年もやって来た3人
(義母の弟夫妻と今は亡き義母の妹のご主人)

a0157554_3384534.jpg


ミュンヘンのホテルに2泊3日のバカンスです

a0157554_3421447.jpg


スイスの近くから車で4時間くらいかかったそうです

a0157554_344465.jpg


お昼ごろ訪ねて来たこの3人に
義母と私も加わって去年と同じ中華料理屋さんへ

a0157554_3464910.jpg


公園を突っ切って歩いて行きました

a0157554_3503121.jpg


今日は暑くて35度!

明日はこの3人、
観光バスでミュンヘン見学の予定だそうです

a0157554_3521439.jpg


2日後彼ら3人組は
帰る前にもう一度私のところへ立ち寄りました。

a0157554_1973836.jpg


Bye Bye また来年ね〜
[PR]
by HarukoB1 | 2013-08-03 03:51