<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

花冷え

a0157554_22231346.jpg


外は雪が降っています

100年ぶりの寒さだそうです

a0157554_23375111.jpg


この方からヒントをもらって

餃子の薔薇を作って

テラスの雪の上に置いてみました

a0157554_23132741.jpg


ほうれん草がたっぷり入った

「花冷えの薔薇餃子」です〜☆


ノラ ジョーンズ - What am I to You




人気ブログランキングへ
よかったらポチッとお願いネ!
[PR]
by HarukoB1 | 2013-03-28 22:35

卵とうさぎ

a0157554_3343524.jpg


朝日がテラスの壁に作った影、、

陽射しが強くなって来たんですね

a0157554_3371939.jpg


デパートのショーウインドーは

チョコレートのうさぎでいっぱい、、

イースター(復活祭)がやってくる知らせです

a0157554_16201646.jpg


イースターは

春分の日が過ぎて 最初の満月の 次の日曜日

今年は3月31日(日)から1週間だそうです

a0157554_3565198.jpg


イースターと言えば
キリスト教のイエスの復活を祝うものとされていますが

もともとは長い冬の終わり

春の訪れを告げるお祭りで

大自然の生命の復活を祝ったものなんですね♡

a0157554_443416.jpg


春の女神は

命のシンボルである大きな卵を抱き

繁殖の象徴であるうさぎを 家来に従えています

a0157554_4112897.jpg


. . . にゃ〜るほど ,,,,,

だから街中が

うさぎと卵で溢れかえってるんだね☆


Oh my Love .....ジョン レノン....



人気ブログランキングへ
よかったらポチッとお願いネ!
[PR]
by HarukoB1 | 2013-03-25 04:14

笑顔

午後4時
ふと見ると青空がひろがっていて

a0157554_0282326.jpg


じっと動かない白い雲が、、

おまけに月もくっきりと、、

a0157554_0545464.jpg


気温は7度

まだ肌寒いです、、

a0157554_033891.jpg


東京の武藤くんから
花便りが届きました☆

a0157554_0361965.jpg


みごとな椿
そしてソメイヨシノ

a0157554_0385147.jpg


甥のステファンからは
双子のひとりMATS(1歳5ヶ月)の笑いも届きました

a0157554_0422427.jpg



Kenny Dorham の Lotus Blessom(蓮の花) をどうぞ、、



人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします !
[PR]
by HarukoB1 | 2013-03-20 00:43

如月

3月12日から4月9日までを

如月(きさらぎ)と言うんですね

a0157554_22372769.jpg


如月は「生更」のことで

草木の更生する事を表わしています

日本語って味がありますね、、

a0157554_2324537.jpg


でも風はまだ冷たく

ときに雪がちらついたりして

a0157554_22454127.jpg


水ぬるむどころか

花壇の土もかちかちに凍っています

a0157554_22484787.jpg


如月はまた

「衣更着」とも書くそうで

衣(きぬ)を更に着る月という説も、、、

a0157554_225309.jpg


このところ

空太くんはこの中で

半冬眠を決め込んでいるようです(笑)


David Garrett の 「Air」をどうぞ、、



人気ブログランキングへ
よかったらポチッとお願いネ!
[PR]
by HarukoB1 | 2013-03-16 22:55

気まぐれ

a0157554_20393142.jpg


あ〜 陽射しがぽかぽかしてきたぞ

黄色いクロッカスもお喋りしてるぞ

a0157554_20424891.jpg

a0157554_2044561.jpg


なーんて......浮かれていたら

突然凄い霧に全部包まれて

向こうが見えない....

a0157554_20473979.jpg


気分転換に

スミレを花壇に植えたら

(スミレは根こそぎ煎じて飲むと咳止めや喉にいいのです)

a0157554_2051024.jpg


なんと.....
にわか雪がはらはらと降って来ました !

a0157554_20563736.jpg


.....3月のお天気って 気まぐれですね....

3月14日はホワイトデー
それと
アルバートアインシュタインのお誕生日です♡


Miles Davis ..... 「 Time after time 」Live in Tokyo ....1985



人気ブログランキングへ
よかったらポチッとお願いネ!
[PR]
by HarukoB1 | 2013-03-13 20:58

太陽光

a0157554_2105773.jpg


この言葉が胸に刺さりました
a0157554_2122496.jpg


a0157554_2161847.jpg


今日は

NO NUKES 2013 特設ウエブサイトで

太陽光発電による「エコ ライブシステム」での

中継をずっと見ていました

★サカモト ソーシャル プロジェクト★

a0157554_21163617.jpg


ミュンヘンは

クロッカスが花盛りです〜
[PR]
by HarukoB1 | 2013-03-09 21:18

木の芽風

新芽がふくらむ頃となりましたね

a0157554_15593869.jpg
<東京の武藤くんからの緑色の桜です>

日に日にいろいろなものが
ふくらんでいくのを見ていると

今は亡き作家森瑶子の
末娘のニックネームが

「ヒニヒニ」だったのを思い出す

a0157554_2181895.jpg


ふたりのお姉ちゃんたちが
「あなたの胸は?」って聞くと

「ひにひにふくらんでいくわ」と胸を張る、、
だから「ヒニヒニ」ちゃん。

a0157554_2244835.jpg


甥のステファンとこの
3人の赤ちゃんたちも

ヒニヒニ大きくなっていますemoticon-0100-smile.gif

a0157554_2344787.jpg


春はまさに閉じきったからだがゆるみ
開き始める時です

a0157554_245833.jpg


まるで雪どけ水さながらに
くしゃみや鼻水、涙が出るのも

身体がそれを「よび水」にして
ゆるもう、広がろうとしているのですね



君を乗せて  Laputa----English



人気ブログランキングへ
よかったらポチッとお願いネ!
[PR]
by HarukoB1 | 2013-03-05 02:46

共感覚

a0157554_1185022.jpg


電話のベルが鳴るたびに
アボカドソースに包まれた
プリトーの味がする
というひとがいます

五感が入り混じって知覚される「共感覚」を持つ人です

a0157554_1204083.jpg


数字の「7」が緑色に見えたり
赤い色が石鹸の香りだったり
ピアノの「ソのフラット」が壊れたガラスのように見えたり、、

こんな感覚が我が身に起ったら
混乱しそうですね***

a0157554_2393698.jpg


ところが
共感覚は歯止めがきかないどころか
認知のプロセスに役立っているんです!

2000人にひとりの割合で存在する
共感覚の持ち主たち☆

a0157554_2415119.jpg


共感覚というのは
ひとつの感覚刺激から
複数の知覚が無意識に引き起こされる現象の事で

たとえば
文字に色が見える
味に形を感じる
音に色が見える
痛みに色が見える など、など

ちなみに黄色い声というのは「ラ」の音なんですってねemoticon-0102-bigsmile.gif

a0157554_143354.jpg


共感覚の持ち主の9割以上は
絶対音感の持ち主で

暖色は長調の曲. . . .  寒色は短調の曲. . . .

★意思の力で意図して発生させる事は出来ません★

a0157554_1502770.jpg


共感覚の起源は
新生児の脳に見られるニュ−ロンの結合が
正常な脳のように退化せず
残ったものとされています

色聴は子供に等しく共有され
おそらく原始人には広く存在したと考えられます

a0157554_2513920.jpg


見方によっては
通常の脳がどうやってすべての情報を
上手く切り離しておけるのかという事のほうが
重大な問題だとも言えますね、、

a0157554_2491544.jpg


<こんな共感覚の持ち主がいます>

★ エドワルド ムンク( 画家 )......作品「叫び」は散歩中に自然界にあり得ない叫びを
                聞いた事がインスピレーションになった

★宮沢賢治(作家).....................音楽を聴くと情景が見える、
               幻聴もあったらしい

★フランツ リスト(作曲家).......「ここは紫」などと音を色で表現した指示で
                団員たちが困惑した

★アルチュール ランボー(詩人).....Aは黒、Eは白、 Iは赤、Uは緑、Oは青 で始まる
                 ソネット「母音」を残している

★ウラジミール ナバコフ(作家).....文字に色がついて見える.
                その色は
                アルファベットの「形」ではなく、「音」についていた。
               
その他にも
レオナルドダビンチ、
      シャルルボードレール
            マイルスデヴィス、
                 スティービーワンダー、
                        ビリージョエル etc. etc.



ところで
草間彌生さんの小説ご存知ですか?
a0157554_1311981.jpg




人気ブログランキングへ
よかったらポチッとお願いします
[PR]
by HarukoB1 | 2013-03-03 12:20