<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

一角獣

この世で

最も美しい
最も誇り高い
最も恐ろしい
もっとも優しい

a0157554_0283266.jpg


それはユニコーンこと一角獣です

この角には
水を浄化し、毒を中和し
あらゆる病を治す力を持つ

a0157554_22361292.jpg


でもユニコーンは絶対に捕らえる事が出来ない

大洪水の時すべての動物がノアの箱船に乗ったのに

人間の命令をいやがって乗らなかった、、

a0157554_16158.jpg


ただ不思議な事に

ユニコーンは
美しい処女への愛に自分の獰猛さ、狂暴さを忘れ
乙女の膝に頭を乗せてねむってしまう
という習性があり

そこを狩人に捕らえられる、、、

ユニコーンの象徴は
純潔、貞潔、憤怒です

a0157554_1165051.jpg


これは今日のお昼のおかず

グリンピースとジャガイモの茶巾絞りと
パルマハムで巻いた白身のお魚のむし焼きです


Dear Old Stockholm John Lewis & Sacha Distel . . . .



人気ブログランキングへ
よかったらポチッとお願いネ!
[PR]
by HarukoB1 | 2013-02-26 01:19

猫の陽

a0157554_1119493.jpg


2月22日は
日本では猫の日(クリックして見て )でしたね

a0157554_1127995.jpg


赤ちゃんのときから15年間
しっかりつき合った3匹のロシアンブルーたちを
思い出していました

a0157554_1136212.jpg


その3匹は
よくここへ来ているみたいだよ(空太) 

a0157554_11411575.jpg


外はまだ雪で マイナス7度
でも街の花屋には春がきていましたよ☆


アメリカのNOBUKOさんが送ってくれたニュースです




人気ブログランキングへ
よかったらポチッとお願いネ♡
[PR]
by HarukoB1 | 2013-02-23 11:43

義母の事

これといった話題がないので
今日は一緒に暮らしている義母の事を
お話ししてみます

a0157554_17261125.jpg


「義母」と言うと、
ドイツ人はそろって「大変ね」とちょっと顔をしかめて言う。
わたしはその意味を知ってる、、
ドイツ人は義母や義父と一緒に暮らすと聞いただけで
アレルギー反応で、頭をゆっくり左右に振るし
ひどい人はわたしの事を偽善者扱いにする
.....でもわたしは違うんです,,,

a0157554_1610815.jpg


義母は86才。
ひとり息子を失ってからは天涯孤独。
心臓にはペースメーカー、耳には補聴器、老眼鏡なしでは
床に映る陰をゴミと間違えて、拾おうとする、、
怖がりで気が小さくて、釘で打ち付けたように自宅に留まり
わたしに気を使いながら
よく食べ、よく眠り、よく笑い、よく泣く。
.....ちっとも大変ではありません....

a0157554_1728118.jpg


ただ義母は
30年以上日本人のわたしを知っているのに
外国の文化に興味を示さないのです
日本食はなんでも食べるくせにその名前を言えない
「覚えられないの」と堂々と言う、、恥じていない。
自分に出来ないと考えている間は
ほんとうはそれをやりたくないと心に決めている、
だから実行される事はないのですね、、
....仕方ない....

a0157554_16273747.jpg


昔は、義母と一緒に居ると
ある種の無教養とも呼びたくなるような何かが
わたしの勘に触る事がたびたびでした
でも「謙遜」という事が「自らを落とす」と同義だと知ったとき
「あぁここは日本ではないのだから、、」
とわたしは変な納得をしてしまった。
.....無意識に肩の力を抜こうと思ったのですね....

a0157554_1638345.jpg


ドイツ人とドイツ語で喧嘩をするものではありません
心の中の怒りや不満をドイツ語に直訳して喋ってはいけません(笑)
日本なまりで声を荒げて喋る事は無駄なのです
『アナタ ナニユウタカ ソレマチガイアルヨ コンチキシウノファック!』
この程度にしか伝わってなくて
後で、「日本人が悲しい顔で何か叫んでいましたね〜」
と言われるのがオチだからです
子供のときからドイツに住んで生きたドイツ語なら違うでしょうが、
....日本語で考えてるうちは無理です,,,,

a0157554_16473319.jpg


週に一度義母はひとり息子のお墓参りに行くのが外出で
ローソクと花を持って地下鉄で行きます、杖をついて。
わたしは時々つき合うのがおっくうで
「今日はわたし行きたくないから、ひとりで行けば?」とキッパリ言うと
一瞬萎れたチューリップみたいにしょんぼりしますが
すぐ気を取り直してでかけ、
帰りにおいしいケーキをお土産に買って来ます
わたしは、そのケーキを食べながら、
すこし義母が可哀想になります、、、、、

a0157554_170345.jpg


でも
そこで優しくしすぎるとそれがクセになり、
あたりまえになるから、、優しさにブレーキをかけます

,,,,,和紙と洋紙の違い,,,,,
和紙は温かくて吸い込みますが
まっ白な洋紙は跳ね返します
わたしは和紙のように生きよう、とよく思うこの頃です


愚かなり我が心  Bill Evans のピアノでどうぞ、、






人気ブログランキングへ
よかったらポチッとお願いネ!
[PR]
by HarukoB1 | 2013-02-19 17:07

手編み

もう1週間くらいこういう感じで

a0157554_144392.jpg


冬が居座っています

a0157554_1463973.jpg


でもクリスマスローズは

めげないで蕾をつけています

a0157554_1502518.jpg


わたしもめげないでこのとおり、、

a0157554_1532698.jpg


このカーデガンはこの方からの贈り物!

なんせ手編みですから☆

a0157554_158158.jpg


とっても暖かい!

Yokkoありがとう〜♡



「天空の城ラピュタ」 ドイツ語バージョンです





人気ブログランキングへ
よかったら、ポチッとお願いネ!
[PR]
by HarukoB1 | 2013-02-15 02:03

冬の海

東京は福生に住む

武藤くんからのお便りです

a0157554_23484554.jpg


平塚から小田原にかけてドライヴをしました

富士山と

大磯あたりの海です

a0157554_23552568.jpg


真冬の海は

風が冷たかった、、、

a0157554_0161484.jpg


わたしは

冬の海を見たことがありませんでした

a0157554_0243075.jpg


冬の海は

とてもストイックな感じがします

a0157554_026349.jpg



    冬眠の 蛇身ときおり 鱗立つ         <正木ゆうこ>



どてらYMO2011年 温泉宿で結成秘話 emoticon-0140-rofl.gif




人気ブログランキングへ
よかったらポチッとね!
[PR]
by HarukoB1 | 2013-02-12 23:49

鏡文字

6才の頃 の頃のグンタの創作本
「クナウチ(Knautschi)」を見つけました


a0157554_20385657.jpgクナウチはa0157554_2049424.jpg赤い皮で出来た小さなぬいぐるみの名前でこのお話の語り手でもあります。


大人の手のひらくらいの大きさで
柔らかい真っ赤な皮の胴体の中には
小さなつぶつぶが入っていました。



ちいさい時から読書が大好きなグンタは
自分でお話を作って書くのも得意でした

これは彼の手作りの本なのです。
本のお値段も3.50DM!
自分を作家と名乗っています(笑) 

                         























ところで

世の中には

会話能力も視力にも問題がないのに

文章の読み書きに

著しい困難を抱えるひとたちがいます

読字障害(Dyslexia)

または「鏡文字」と言われるひとたちです




a0157554_2159250.jpg
<これはちいさい時のグンタの絵「火事」です。本当に火事を見た後で描きました>




「鏡文字」とは

字が左右逆に書かれている文字の事です

レオナルド ダ ビンチが鏡文字を書いていたのは有名です

鏡文字は本来左利きなのに

右に矯正されてる子供に多いそうです

多くの鏡文字が一般には6、7才から消えて行くのは

脳の機能分離が出来た事によります

でも大人になっても

この分離が出来ないひとたちも多いのです


a0157554_2120238.jpg
<グンタがちいさいときに飼っていたトラ猫グスタフです.......Grr...というのはゴロゴロの事です>



鏡文字の人は
英米では人口の10%、
日本では5%もいる事がわかっています


a0157554_22405276.jpg
        <イギリスのロックグループ The Who のサインです>


しかし

鏡文字の人たちには

独創的な発想が出来る人や

空間処理能力が高い人が多いのです

たとえば

「ジェラシックパ−ク」のスティーヴン スピルバーグもemoticon-0104-surprised.gif

古生物学者のジャック ホーナーも

トーマ スエジソン 

レオナルド ダ ビンチ

アルベルト アインシュタイン

ジョージ パットンも

みんな鏡文字、読字障害者ですemoticon-0104-surprised.gif


a0157554_22262573.jpg


スウェーデン王国のカールグスタフ16世も
ヴィクトリア王女も
カールフィリップ王子も


ハリウッドスターのトムクルーズが
自ら「自分は読字障害だ」と公表したため、
この障害の知名度が高まったとも言われています





人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします
[PR]
by HarukoB1 | 2013-02-12 15:01

エッセイコンテスト

a0157554_0225992.jpg


NHK衛星放送で海外に住む日本人の
エッセイコンテストが毎年あります

今日 今年の入賞者の発表がありました

a0157554_028597.jpg


a0157554_230674.jpg


最優秀賞の作品を紹介してみます

a0157554_163285.jpg


a0157554_0402295.jpg


a0157554_0584940.jpg




春よ、来い 松任谷由実さんです、、





人気ブログランキングへ
よかったらポチッとお願いネ!
[PR]
by HarukoB1 | 2013-02-10 00:30

お気に入り

クリスマスプレゼントに何が欲しい?

a0157554_2071339.jpg


毎年同じ質問を投げかける義母。

去年の暮れの私はすかさず

「ipad Mini」と答えていました(笑)

a0157554_2094346.jpg


ipad Miniは
去年10月発売でしたが
すぐ売り切れ

注文して届くまで1ヶ月以上待ちました

a0157554_2011482.jpg


それから

このステキな5本指ソックスは

この方からのクリスマスプレゼントです

もう一足いただいたのですが

妹の誕生日にプレゼントしました〜☆

♡もういちどありがとう♡

a0157554_102795.jpg


寒さが留まっていますが

なんのその(^-^)彡



グレン グールドのピアノ演奏をどうぞ、、、




人気ブログランキングへ
よかったらポチッとお願いします
[PR]
by HarukoB1 | 2013-02-07 19:43

なごり雪

思い出したようにまた雪が降りました

a0157554_1955321.jpg


「なごり雪」という言葉は

イルカの伊勢正三さんの造語だそうですね

a0157554_19581156.jpg


雪の結晶は別名「六花」と呼ばれているように

六角形をしていますが

その形状は千差万別です

a0157554_2021017.jpg


「雪の結晶は天から送られる手紙だ」

初めて人工雪を作った

北海道大学の中谷宇吉郎先生の言葉です

a0157554_2063665.jpg


雪の結晶を読み明かす、、、




人気ブログランキングへ
よかったらポチッとお願いネ!
[PR]
by HarukoB1 | 2013-02-04 20:07