<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

光の春

a0157554_20412981.jpg


このところ窓から差し込む光が

きらきら輝いて

日脚が長くなって来ました

a0157554_15381180.jpg


薔薇餃子を作ろうと思ったのですが

初めてなので想うようにいかず、、

a0157554_2045019.jpg


この次は

もっとカリッと焼いて

ドライフラワーの薔薇みたいにしよう....と思いました。



Esperanza SpoldingのThrow it Away をどうぞ、、




人気ブログランキングへ
よかったらポチッとお願いします!
[PR]
by HarukoB1 | 2013-01-31 20:49

あるひととき

午後 妹がケーキを持って

あのKATOHさんと訪ねて来ました

a0157554_122993.jpg


お義母さんも一緒に

ケーキでコーヒータイム〜☆

空太くんも遠慮がちにスリッ,,,,

a0157554_136741.jpg


,,,,,, KATOHさんのお話です......

「今年になって毎日のように
ティラピアという魚をひとりで1匹(1kg)食べています
お刺身です、山葵醤油で、とても美味しいです」


emoticon-0104-surprised.gif一人で1kg!

a0157554_140147.jpg


# # # # # # # #

『バッハを弾く時
40日間の間、1日に3回だけ弾くようにすると
(3回以上弾かない、という事ですね)
左(低音)と 右(高音)が ひとつになるのを体感出来ます
これを「集中」と言うんです』

# # # # # # # # #

彼の体験から出て来るさまざまなエピソード、、

クラシック音楽の社会に存在する根強い人種差別の事、、

マドリッドのホテルで出会った名チェリストの幽霊の話、、

a0157554_22151486.jpg


透明人間(アストラライブ)の話、
人間が死んだら光に生まれ変わる、その光とは電子のこと、、

彼が3ヶ月かかって、
太陽系の(楕円形の)係数を計算した話。。 

アインシュタインの相対性理論は数学的にも間違いだ、、

などなど

KATOHワールドが繰り広げられました


YO-YO MA Plays Bachをどうぞ、、



人気ブログランキングへ
ポチッとお願いネ!
[PR]
by HarukoB1 | 2013-01-23 01:56

からだの声

夕方から降り始めた雪が

a0157554_2001896.jpg


朝起きてみると

こんなに積っていました

a0157554_2064736.jpg


寒さが厳しいと

つい首をすくめ、縮こまりがちになります

a0157554_20113790.jpg


すると首や頭がガチガチに固まって

エネルギーの流れも滞り

物事をストンとおなかに落とし込んで

納得する事が難しくなります

a0157554_21545436.jpg


この身体の傾向が

否定的感情を起こしやすくするのだそうです

a0157554_20211256.jpg


ひまわりの花の様に

首をゆ〜っくり、大きく、丸く、遠く

回すといいそうです



Keith Jarrett のピアノソロで
I love you Porgy をどうぞ、、



人気ブログランキングへ
ポチッとお願いネ!
[PR]
by HarukoB1 | 2013-01-20 14:28

豪顔な男ゴーギャンの生き方

19世紀のパリに生を受けながら

「腐れ切った文明」を捨て「野蛮人」たらんと

南へ向った画家ポール ゴーギャン

a0157554_1614278.jpg
<自画像レミゼラブル>

『みすぼらしい身なりの屈強なならずものと言った風貌は

 内に気高さと優しさを秘めたジャン バルジャンみたいだ。

 さかりのついた血が顔を浸し,

 鍛冶屋の火のようなトーンが目を包み、

 画家の魂を焼く溶岩を想起させる。

 自分に似せてこの男を描いてみたが

 これはボクの姿であると同時に、善行によってしか仕返しできぬ

  悲しい社会の犠牲者である僕らすべての肖像画なのだ』



以上の文章は、
ゴーギャンがゴッホにした自画像の説明です

emoticon-0105-wink.gif40才のゴーギャンはもう豪願(ゴーガン)となっています!


a0157554_1616628.jpg
<ひまわりを描くゴッホ>

ゴーギャンがゴッホと共同生活をしていた時の絵です

ゴッホが耳を切ったのは

ゴーギャンがこの絵を仕上げてから間もなくの事でした

a0157554_2236775.jpg
<ゴッホがゴーギャンと自画像の交換をしたときの絵です>

自分の目をつり目に描いたのは、仏陀を敬愛していたゴッホが

日本の僧侶に似せた為だとか、、

ゴッホが1890年に自殺をしたとき

「自分の狂気と戦うこの可哀想な男の苦しみを知っていたから、
 今死ぬ事は彼にとっては幸福な事で、苦しみの終焉なのだ」

そう言ってゴーギャンはゴッホの涅槃を静かに祈っていました。

「ゴーギャンはフランス人ですからVincentをヴァンサンと発音し
 ゴーギャンが<ヴァンサン>というとき、その声はとても優しい」

と、ジャン-ドランが著書「怪物たち」に書いています


a0157554_2327785.jpg


35才で家族を捨てて、画家となり

43才で自作を売ったお金でタヒチへ、、、

2年間の楽園生活を送ります

現地妻はみんな13才!

a0157554_22372834.jpg


ゴーギャンは読書家で、文才もあり(父親がジャーナリストだった)

ノアノア(タヒチ語で「香しいかおり」という意味) をはじめ

たくさんの執筆も残しています

a0157554_16231377.jpg


動物も好きで

音楽も好きで

お料理も大得意

a0157554_21432639.jpg


でも. . . .

1896年(48才) 2度目のタヒチでは

まだペニシリンのない頃ですから

見も心も蝕まれ

自殺未遂をしています

a0157554_222408.jpg
<この絵の丘の上の白い十字架のところに眠っています>

豪願は

1903年この島に建てた「逸楽の家」で

同年5月8日

情熱の人生のページを閉じました


                          < 参考資料: 芸術新潮 >




タヒチアンダンス 「アヌアヌア」をどうぞ、、




人気ブログランキングへ
ポチッとお願いネ!
[PR]
by HarukoB1 | 2013-01-15 23:36

ねこマグ

一ヶ月ぶりに雪が降りました。

a0157554_19113658.jpg


もりたじゅんさんのマグカップをテラスにおいてみると

寒くて猫が怒ってる、、

a0157554_19135930.jpg


場所を変えてみました

a0157554_19172119.jpg


マグカップに雪をつめたら

a0157554_19203878.jpg


「冷たかったにゃぁ〜」とまた怒ってました

a0157554_1923639.jpg


桃青釜さんありがとうございました〜♡



Just the two of usをどうぞ、、
Grover Washington JR



人気ブログランキングへ
ポチッとお願いネ!
[PR]
by HarukoB1 | 2013-01-12 23:51

魔法瓶

お正月休みも終わりましたね

a0157554_210514.jpg


小さめの魔法瓶を買いました

フランス製

a0157554_20265838.jpg



歴史的には
1881年に
ドイツの液体ガスの保存用に制作した二重壁のガラス瓶が原型で
1904年に
ドイツのテルモス社が商品化したんだそうです
だからドイツでは
Thermosflasche(テルモス瓶)と呼ぶのね、、



a0157554_210495.jpg
a0157554_2113089.jpg



容器を2重構造にして
その間を真空にする事で
熱の移動を遮断してる


a0157554_2123486.jpg
妹宅にも魔法瓶が、、


でも
人工的に真空状態を作る出す事はむずかしくて
きわめて低圧の状態を
一般に「真空」と呼んでいるそうです


Tom Waitsの「温かいビール、冷たい女」をどうぞ、、、




人気ブログランキングへ
ポチッとお願いしますね!
[PR]
by HarukoB1 | 2013-01-08 20:57

なかよし

20代前半からの大の仲良し
サンフランシスコのNOBUKOさんから
今朝届いた写真です

a0157554_564938.jpg



彼女には一人息子とふたりの孫がいます


a0157554_5952.jpg



以下は彼女のメールです

『上の孫が「おばあちゃんうんとおかしな顔をして」
と言って撮ってくれた写真がものすごい大写しで
自分がびっくりするほどシワとシミのかたまり
おまけにひげが生えているのまで見えるので
宇宙にぶっ飛ばしてしまいました』


a0157554_520143.png



彼女は現在
サンフランシスコでお能をやっているのですが

下の書は
お能仲間の書家Kさんからの年賀状だそうです

a0157554_521386.jpg



NOBUKOさんは昔は東京でスイングジャーナルの
優秀な編集者でしたemoticon-0159-music.gif


John Coltrane の Spiritual をどうぞ. . .




人気ブログランキングへ
ポチッとお願いネ!
[PR]
by HarukoB1 | 2013-01-05 06:01

新年

              明けましておめでとうございます
                  2013年


a0157554_14524587.jpg




          私たちの身体は自然現象の変化に沿って
          適応して行く能力をもっている......
          これをもっと自覚してみよう.....

a0157554_14153635.jpg

[PR]
by HarukoB1 | 2013-01-01 14:01