<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

またたび

a0157554_438501.jpg


プレゼントをもらったよ!

「またたびポアソン」っていうの

a0157554_443862.jpg


こんなのはじめて!

大好物になってしまった

a0157554_4453951.jpg


この媚薬をボクに

プレゼンとしてくれた人はね、

Lady Gontaさん

a0157554_4554641.jpg


日本からパリ、

そして今はミュンヘンに来てるんだよ



Davit Gilmor Breathe & Time--Remember that night




人気ブログランキングへ
よかったらポチッとしてね!
[PR]
by HarukoB1 | 2012-10-30 04:57

初雪

目が覚めたら外は雪だった

a0157554_5442293.jpg


初雪です!

a0157554_5312456.jpg


テラスに積った 雪を偵察する空太くん
(部屋の中からガラス越しに見たところ)


しっかり雪を確かめた足跡が、、。


a0157554_5332425.jpg



初雪や水仙の葉のたはむまで             〜芭蕉〜


a0157554_5385044.jpg


雪は一日中降っていて


a0157554_5405950.jpg



今日から冬時間になりました




ノラ ジョーンズ の Lover Man をどうぞ、、




人気ブログランキングへ
よかったらポチッとお願いネ!
[PR]
by HarukoB1 | 2012-10-29 05:34

言葉のちから

a0157554_1624463.jpg


皆様お元気ですか?

ボクも枯葉で秋を味わっています


a0157554_16542017.jpg



サンフランシスコのNOBUKOさんから
送られたこのヴィデオを見て

言葉の威力 について考え込みました





人気ブログランキングへ
よかったらポチッとお願いネ!
[PR]
by HarukoB1 | 2012-10-27 16:26

キムチ

寒くて陽が射さない

暗い日が続いているので

a0157554_1510513.jpg


キムチを作ってみた

今年は塩麹も少し加えた

a0157554_15193323.jpg


ウエブサイトで見つけたこの椅子も

キムチみたいですemoticon-0102-bigsmile.gif

a0157554_15203036.jpg


韓国の諺です

「相手はお餅をくれる気などないのに、自分一人でお餅がもらえると
早とちりして、まずキムチの汁だけ飲んでのどを潤しておく」

韓国ではお餅を食べる時に、水キムチが一緒に出され
水キムチの汁をまずさじ一杯すくってのどを潤しながら
お餅を食べるそうです。

日本の「捕らぬタヌキの皮算用」と同じですね!


Carla Bruniの歌です
彼女はフランスの元首相の奥様.....Madame Sarkozy でもあります..




人気ブログランキングへ
よかったらポチッとお願いネ!
[PR]
by HarukoB1 | 2012-10-25 15:14

超ミニ

a0157554_0561146.jpg


超ミニトマトを見つけた

直径1センチ弱

プチプチトマトねemoticon-0100-smile.gif

凝縮された濃い味だから

a0157554_0581238.jpg


酢豚を作って加えてみた

パイナップルともよく溶け合って

薄曇りの寒い日も明るくなった

a0157554_14182.jpg


超ミニトマトのつぶやきは

「この世界は拡大されたものなのね」


Josh Groban & Andrea Corr のデュオで
Canto Alla Vita をどうぞ. . . .





人気ブログランキングへ
ポチッとお願いネ!
[PR]
by HarukoB1 | 2012-10-23 01:06

夜明け

朝7時

a0157554_2244611.jpg


みごとな朝焼けが

開け放した窓に映った

a0157554_2245675.jpg


数千万年前の

星くずの光が今頃届いている

でもなぜ

夜空は暗いのだろう...?

a0157554_22471287.jpg


それは

宇宙が膨張し続けているから

宇宙の外っかわ周辺にある星の光は

a0157554_1303270.jpg


宇宙膨張のスピードを追い越せないから

地球まで光が届かない

だから、暗い



Norah Johnes の「ロージーの子守唄」をどうぞ. . . .




人気ブログランキングへ
ポチッとお願いネ!
[PR]
by HarukoB1 | 2012-10-18 22:50

怪しいヤツ

いつものようにふら〜っと歩いていて

ふと目にとまった花

a0157554_1362267.jpg


Datura.....ダトゥーラ(日本ではダチュラと言うそうですね)

楚々とした印象の花ですが

でも....どこか.....ちょっと

a0157554_1392888.jpg


怪しい感じがあります

その怪しさ

果実になると表面にイガイガがついて痛い!

a0157554_144689.jpg


熟すと割れて種が飛び出す!

全草が有毒ですが

特に根と種に毒が強い

a0157554_2588.jpg


華岡青洲が

手術の麻酔薬に使用したそうですし

a0157554_2292970.jpg


LSDの代わりにされたことも、、


ヒェロ二ムス ボッシュはダトゥーラの実を

こんな絵に描いていますよ!

a0157554_1494530.jpg


呼び名もとても多くて

朝鮮朝顔、エンジェルトランペット、キチガイナスビ、

曼茶羅華(まんだらげ)、悪魔のリンゴ、魔女の薬草.....などなど....



蜂も魂消るダトゥーラをどうぞ. . . .




人気ブログランキングへ
よかったらポチッとお願いネ!
[PR]
by HarukoB1 | 2012-10-15 01:58

徒然なるままに

寒くなりました

ミュンヘンは5度から12度どまりです

今日カメラに収めたものは

a0157554_2473811.jpg


地下鉄の入り口に貼ってあったポスター

「ベィビィワールド」

a0157554_2493859.jpg


赤ちゃんの世界......行って見たくなるようなポスターです



通りで見かけた張り紙

a0157554_2522395.jpg


この子猫に見覚えがあるような気がする、、

帰って来なくなってお家の人が探しています

a0157554_2525883.jpg


1才半の小柄な黒いオス猫「チィチィ」ちゃん

草むらから顔を出したあの子に似てる、、、

場所が同じなんです

a0157554_259214.jpg


これは、ボトルに微笑まれて衝動買いしたお茶

アメリカ製の蜂蜜入り( ! )グリーンティー

これから飲んでみますね、、



Yesterdays
Stan Gez Quartet で  ウッドベースの長いソロは「スエーデンの森」こと
スエーデンに住む 森 泰人さんです(1952〜  )




人気ブログランキングへ
よかったらポチッとお願いね!
[PR]
by HarukoB1 | 2012-10-11 03:03

ちょい干し

心地よい秋の陽射し、、

a0157554_13534613.jpg


あまった野菜でちょい干し野菜を作ろう!

サンフランシスコのお友達Nobukoさんの

トマトの「ちょい干し」です

このあとオリーヴ漬けにしたんですって、、

a0157554_15251252.jpg


人参やカブ、ねぎやタマネギ、キュウリなど

なんでも切って、3時間〜半日干せばいい

旬のナスやエリンギの半日干しで

野菜料理家 庄司いずみさんのこんなレシピもあります

a0157554_1511510.jpg


このように「ちょい干し」は

じっくり干したものに比べて保存はききませんが

水分がある程度飛んで

歯ごたえがよくなり風味も増すし

a0157554_15445886.jpg


水分がある程度飛んだ分

炒めたり揚げる時の調理時間が短くてすむ

......いいことばかりですね


Don Grusin & La All Starsの The Chaserをどうぞ. . .
ナベサダさんのソロが聴ける..




人気ブログランキングへ
よかったらポチッとお願いします
[PR]
by HarukoB1 | 2012-10-09 14:59

彼岸花

東京の武藤くんから

彼岸花が送られて来ました

a0157554_3131565.jpg


彼岸花は中国から渡って来た球根が

日本中に広まったのだそうです

毒性があります

a0157554_3151090.jpg


自生している彼岸花には

白花彼岸花(アルビフローラ)、曼珠沙華(赤)、
狐のカミソリ(橙色)、ショウキラン(黄色)
などがあります


a0157554_345653.jpg

a0157554_3245289.jpg


この歌は、江戸のはじめ、混血ゆえに日本から追放され
14才でジャカルタに渡った少女の思いを歌ったものです

「ジャガタラ」とは「ジャカルタ」の事なんですね

a0157554_3331839.jpg


日本を追放された「おはる」は、

バタビアの名士と結婚し4男3女に恵まれ

十数名の奴隷に囲まれて大邸宅に住んだ特権階級なんだそうです

a0157554_3372423.jpg


哀調溢れる歌詞から

不幸な女性と思われがちですが違うのですね

ちなみに

ジャガイモの語源も

ジャガタラからもたらされた芋にちなむそうですよ



本場パタゴニアの「コンドルは飛んでいく」をどうぞ. .

私の愛用のリュックサックのメーカー名は「パタゴニア」です





人気ブログランキングへ
よかったらポチッとお願いネ!
[PR]
by HarukoB1 | 2012-10-06 03:40