<   2010年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

猫のような母

a0157554_13554048.jpg


この楽譜絵は1840年に

Moriz von Schwind というひとが描いたもので

ミュンヘンのKさんが

私の母に送ったバースデイカードでもあります

ちょっと母に似たカードです
[PR]
by harukob1 | 2010-08-31 14:03

親子

小学校の友達たちと.....

一番ちいさいのが甥のステファンです
a0157554_20371824.jpg

妹とその息子のステファンは

いろんなところがよく似ていて

お互いのことが

わかりすぎる....
a0157554_2042071.jpg

だから

こんなパフォーマンスも、ふたりで

たやすくやってのけるのだ

と思いました
[PR]
by harukob1 | 2010-08-29 20:45

ゲスト

猫がいる家のバルコニーには

ふつう、鳥は来ない

でも今朝は
a0157554_16162711.jpg

空太くんの様子が

おかしい、と思ったら

ガラス戸のむこうに訪問客が
a0157554_16182174.jpg

くろうたどり(ツグミの種)?

それとも鳩の一種?
a0157554_16202692.jpg

バルコニーに出るガラスドアを閉めていると

鳥はいつまでも

くつろいで

猫を見ている
a0157554_2117468.jpg

空太くんがバルコニーに出て

近寄ったがいっこうに

逃げる気などない

a0157554_21191042.jpg

ハト(....だと思う)は

「きみ、家猫でしょ、外の世界知らないんでしょ」

「ぼく、外猫でも怖くないもんね...」

と思っているようです
[PR]
by harukob1 | 2010-08-28 16:23

向日葵

a0157554_193287.jpg

近所の菜園で

切り立ての向日葵を買った

「サンゴールド」という名前らしい
a0157554_1954798.jpg

「あなたはすばらしい」という

花言葉をもつ

向日葵
a0157554_1995463.jpg

 
 向日葵は 金の油を身に浴びて 
 ゆ ら り と高し 日のちいささよ


           前田夕暮<1882〜1966>
[PR]
by harukob1 | 2010-08-27 19:16

ケロちゃん

a0157554_1365234.jpg

雨蛙               

掌の雨蛙
翡翠の彫刻よりもすばらしい
神の創造物
白いブラウスの胸もとに
そっとのせると
頭を飛び越えて
八つ手の葉の上に
たった三秒間の
私のブローチ


山崎寿々子の詩集「国史の時間」より
[PR]
by harukob1 | 2010-08-27 13:13

ドラゴン

ドラゴンの絵が

「勇ましい!」とあこがれる人が多いのか

ヨーロッパでは受けるようです
a0157554_2043113.jpg

この壷(花器?)も

そういう感じの人からいただきました
a0157554_2045598.jpg

中国製で裏にはんこも押してある

質のいい磁器で

とても強い
a0157554_20474221.jpg

私も機会があれば

陶芸の壷などに絵付けをしてみたいなあ、、
[PR]
by harukob1 | 2010-08-25 20:49

小川洋子著の

「博士の愛した数式」を読みました
a0157554_2026254.jpg

文章や単語を逆さまに読むことや

一番星を見つけることが得意な

天才数学者

言葉の代わりに数字を持ち出す癖

胸を打たれるいい本でした
a0157554_20321170.jpg

これは

私の好きな数のマジック.......

たて、よこ、ななめ 

どれを足しても 34 です
[PR]
by harukob1 | 2010-08-25 20:36

あられ(ひょう?)

a0157554_13521918.jpg

この宇宙は

影よりも光りのほうが

抜群に多いという
a0157554_14135264.jpg

昨朝も今朝も

静かに苛立つような曇り空

積乱雲と遠くでは雷も.......

ドイツのヴュルツブルグというところに

50キロもの

霰(あられ)が降ったと聞いた
a0157554_14193213.jpg
<最近肥って5キロ越えた空太くん>

大きいものでは

直径7センチもあったそうだ
[PR]
by harukob1 | 2010-08-24 14:22

絵手紙

私の義姉からたくさんの

絵手紙を送ってもらっています
a0157554_1194915.jpg

故郷から航空便で

飛んで来たきれいな絵手紙たち.....
a0157554_1212053.jpg

義姉は絵手紙の先生でもあり

日本での出来事なども

ミュンヘンに

丁寧に知らせてくれます
a0157554_1282174.jpg

故郷の庭に咲いた花などを

和紙のハガキに

墨と顔彩で描いて

ひとこと言葉も加える......
a0157554_1331253.jpg

絵手紙は

コツを覚えると

誰でもすばらしい楽しみになり

そして、何よりもらった人が

幸せな気持ちになります
[PR]
by harukob1 | 2010-08-24 01:42

黄蝶

ときに影、ときに日なた

曲がりくねった道を歩いていると
a0157554_15542434.jpg

生け垣のかどから

黄蝶が陽射しを縫って

ひらひらと飛び出してきた
a0157554_1614272.jpg

なんというあざやかさ

黄色のまぶしさ

蝶にちなんで今日はこれを食べよう
[PR]
by harukob1 | 2010-08-22 18:24