<   2010年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

巻き寿司

早寝しすぎて朝四時に目がさめたので

みんなが寝ている間に

太巻きを6本作った
a0157554_18335857.jpg

椎茸、かんぴょう、卵焼き、きゅうり、スリミ.....

バジルとミントのみじん切りも

今日は甥のグンタの誕生日でもある!
a0157554_19461459.jpg

久しぶりのいいお天気なので

普段とは違う道を歩いて、妹宅へ

お寿司を届けに、てくてく......
a0157554_19491999.jpg

ふと目にとまった壁の蔦

どんどん壁に貼付いたまま伸びて

木のかたちになっている!

まるで、壁に刺繍をしたみたい.....
[PR]
by harukob1 | 2010-07-31 19:34

はんこ

a0157554_16432120.jpg

長い間 ぼくの手元にある不思議なもの

十八歳のとき 母がくれた象牙の印かん

それだけが 戦争や結婚を越えて

僕のもう一本の指のように

血を滲ませている

                       <清岡卓行「印鑑」>


日本のおともだちのひとり、Yさんは

ハンコはすべて自作(手彫り)だそうです

その一部ですが、このとおり、、
a0157554_1744241.jpg

墨絵や書道などには、

ハンコが大きな役目をはたすので

私も温子(はるこ)というハンコを持っています

こちらの人たちはみんな

ちょっとうらやましそうです
[PR]
by harukob1 | 2010-07-30 17:13

河魚

暑さにばてていた相方が

やっと元気を取り戻して魚を買いに
a0157554_16401066.jpg

自分が一番好きだという魚を見つけたそうだ

ミュンヘンのスターンバーガー湖でとれた

Renke(とらうつぼ)という河魚で

ちょっと、にじますに似てる
a0157554_16462196.jpg

お腹にディルを詰めて

パルマハムを巻いて焼いただけ

付け合わせは、

茹でた人参と、ういきょう、ミニ玉ねぎ
a0157554_16572048.jpg

グリンピース入りのごはんと共に

私はいつもの

「いただきまーす」
[PR]
by harukob1 | 2010-07-29 16:58

早朝

a0157554_134619100.jpg

朝5時半のヒコーキ雲

昨日までの雨が

すべてを奪い去ったような

青い空
a0157554_13525444.jpg

耀雲  妖雲  酔雲 .........
[PR]
by harukob1 | 2010-07-29 13:58

暑中お見舞い

a0157554_16531160.jpg

暑中お見舞い申し上げます

このところ

ミュンヘんは気温が下がってしまい

17度くらい,,,

もう一度

真夏に戻りたい
[PR]
by harukob1 | 2010-07-28 16:57

くろひげ

a0157554_20571710.jpg

猫の子の 首のすずがね かすかにも 音のみしたる 夏草のうち            
                           <大隈言道>


a0157554_2114163.jpg

またお会いしましたね

立派な口ひげ 王様のひげ !
[PR]
by harukob1 | 2010-07-26 21:08

無言の愛

甥のグンタの息子です

Noah-Arata(ノア・新 )といいます

a0157554_19162512.jpg

猫の赤ちゃんに対する愛は

無言の愛

オス猫グローズニーは

じっとクッションになる
a0157554_19191724.jpg

メス猫ティラは

自分の子猫を守る時と同じ

そっと手を添えて

いつまでも見守る
a0157554_19213432.jpg

この黒猫は

グローズニーとティラの娘、リマ

赤ちゃんに遊ばれてる.....
[PR]
by harukob1 | 2010-07-25 19:27

永遠の命

a0157554_124342.jpg

神仏や天国地獄の実在を

素直には信じられない身でも

人知を超えた摂理が全宇宙を制御していそうだ、

とは思う
a0157554_1294454.jpg

現世を離れた生命の粋

霊とも言うべきものが

微粒子になって偏在する

というイメージなら

体感できる
[PR]
by harukob1 | 2010-07-24 01:34

オイジーの刷り込み

a0157554_2005097.jpg

妹の長男グンタが小学生の頃は

いろいろなジャズミュージシャンが

遊びに来てはレコードを聴いていた

中でもドラマーの

アレン(オイジー)は
a0157554_2054543.jpg

食事中、グンタの背後に回り込んで

食事のお皿をドラムのスティックで叩いて

ママ ダディ ママ ダディ と言いながら

からだごとリズムに乗せようとしていた

黒人ジャズマンの教え方だ
a0157554_2010179.jpg

頭でリズムを数えるな

からだ全部がリズムになれって言ってた

細胞にジャズのリズムを刷り込んでいたのね

その後グンタの興味は

ドラムからベースとギターに変わったけれど
a0157554_2018385.jpg

リズムだけはいつも狂わないそうで

どんな複雑なリズムにも

「自然にからだがついて来る」

と言ってます
[PR]
by harukob1 | 2010-07-22 02:17

血液型の話

a0157554_1351619.jpg

人間の血液型では

O型が最も基本となる血液型で

弱肉強食の世界で王者の位置を占め

狩猟民だったため

食事に肉は欠かせない

そのしたたかで,融通の利かない免疫系は

敵も味方も破壊する傾向をもつ
a0157554_1432690.jpg

A型はO型から発生した血液型で

新しい土地を求めて移動して

農耕にいそしんだ人々が

それまでとは違った食事と

生活様式に適応していく過程で生まれた血液型で

人口の多い社会でうまくやっていくために

協調性がO型よりも高いそうです
a0157554_261367.jpg

そして、A型は

私利私欲を求めるリーダーシップを

本能的に拒絶してしまう

最も合った食事は、

マクロビオティック!
a0157554_2125823.jpg

B型は異なる気候や異人種の混合社会に

適応するために生まれた血液型で

精神的緊張と新しい環境に適応しようとする

免疫系とのバランスをとるために

自然の力が働いて出現しました
a0157554_219371.jpg

AB型は

寛容なA型と,型破りではあるが安定したB型が

結合した珍しい血液型です
[PR]
by harukob1 | 2010-07-19 02:29