<< 快楽 針刺し >>

骨董品

だいぶ前の話になりますが

a0157554_21394189.jpg


ドイツ人の 腕利きのアンティークバイヤーの
お手伝いをしていたことがあります。

そのとき、

アンティークコレクターというのは
単に作品を蒐めるだけではなくて、
それを次代に遺し、伝えて行くひとの事だなあ、、と思いました。

a0157554_21404032.jpg


約2百年くらい前の
ヨーロッパの本物のアンティークは怖い。

ロンドンのアンティークオークションハウス、
サザビースでの事です.

大きなオークションが終わり、
いつものようにさざめきと共に
たくさんの人々が出てました。

みんな、ひと癖ある感じで、
退廃的。

a0157554_214879.jpg


と、
突然、空の底が抜けたような雨が、、、
にわか雨です
(ロンドンではよくあります)

すると、
2、3人の、おしゃれな老婦人たちが外を見ていて、

" Oh! such a nice weather ! "
(まあ...! なんてすてきなお天気なの!)

気取った くせのある 
ブリティッシュイングリッシュが聞こえてきました。

裏返った高ーい声が
すこし震えています。

雨も、その声も
アンティークによく似合ってるなあ、、と思いました。
[PR]
by harukob1 | 2010-02-06 22:16
<< 快楽 針刺し >>