<< ジェントルノーベンバー 男らしさのいろいろ >>

ロキさんとヘルムート

ドイツの元首相ヘルムート シュミット氏(91)の
奥様ロキさん(91)が亡くなった。
a0157554_20423588.jpg

バッハの生演奏とともに行われた

お別れの式典をテレビで見て

久しぶりに感動しました。
a0157554_2046218.jpg

この二人のおつきあいは10才からで、81年間。

結婚生活は69年!

二人はどちらも最後までヘビースモーカーで

音楽や絵画にも熱心で

有名なのは

二人でしょっちゅうチェスを楽しんでいた事
a0157554_2119324.jpg

ヘルムート シュミットは

1974年にドイツ連邦首相に就任して

1982年まで、その弁舌の才で

政権運営に大きく貢献しました。

妻のロキさんは

植物学者で、自然保護活動家として大活躍
a0157554_211661.jpg

ロキさんの

歯に衣を着せないストレートなしゃべりや

乾いたユーモアは

胸のすくような清々しい感じがありました

子供のときからずっと、彼のほうが小さかったので

彼を「クライネ シュミット」と呼んだり

「年取るごとに、バカなこと言いあって、ふたりで大笑いをするようになった」って. . . . .
a0157554_2131472.jpg

お別れの式典でポロッと涙をこぼしてた

ヘルムート シュミット元首相

ひとりで、大丈夫かなぁ. . . .
[PR]
by harukob1 | 2010-11-04 21:34
<< ジェントルノーベンバー 男らしさのいろいろ >>