人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 霧 鴨料理 >>

おさがり

妹より私のほうが大きい

珍しい写真を見つけた
おさがり_a0157554_12512484.jpg

父が

小さいもの順に列を作って、

「気をつけ、前へ進め!」と号令をかけて

写真に撮ってくれたのだ
おさがり_a0157554_12544755.jpg

人形を抱いているのが私

この頃ほんとうは

もう妹のほうが背が高い

写真屋さんが

「お姉ちゃんはどっちかいな?」と

私を小さいふみ台に乗せてくれたのだ
おさがり_a0157554_13372911.jpg
<90才の時の母>


母はいつもセーターを二枚

ちくちくと編んでくれていた

だから、

私は妹のおさがりを着たおぼえがない

そのうえ

「昔は背が高すぎたら婚期が遅れるんや」

と言う祖母(明治生まれ)の実話を聞いていたせいか

私はどんどん伸びる妹をたくましく思ったが

悔しいと思ったことはない
おさがり_a0157554_15173589.jpg

昨日妹が

「ちいさくてきつくなったから、着る?」と

16枚の下着を

きれいに洗濯してきちんとたたんで、くれた

ちょうど私のサイズ !

ほくほくといただいて帰った

ちいさいって得だ、、、
by harukob1 | 2010-08-12 13:17
<< 霧 鴨料理 >>