人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< フィングステン 五月 >>

兄の手紙

溜まった手紙やハガキを整理していたら

1999年の兄からの便りが目に飛び込んできた

若草色のレターペーパーに
兄の手紙_a0157554_14523242.jpg

「ミュンヘンも良い気候なのでしょうね

こちらも、皐月 さつき 五月

野山が淡い緑色で、爽やかです。

淡い緑色........朝鮮語(ハングル)では、

ヨンドゥセク=軟豆色  やわらかな豆色、といいます。

日本語より微妙な色彩をよく表現しているようです」
兄の手紙_a0157554_203198.jpg

この手紙を再び読んだあと

今回なぜか私の頭をよぎったものは

ちょっと前のNHKのテレビドラマ

「宮廷女官チャングムの誓い」の

チャングム(大長今)の子供時代のシーンでした
兄の手紙_a0157554_20371334.jpg

私より7才年上の兄(おにいちゃん)は

ジャズやブルースの素晴らしさと

人種偏見反対を、しっかり私と妹に叩き込んで

大急ぎで笑顔で逝ってしまいました.......
by harukob1 | 2010-05-07 15:15
<< フィングステン 五月 >>