冬が来た 高村光太郎(1883 〜 1956) きっぱりと冬が来た 八つ手の白い花も消え 公孫樹(いてふ)の樹も箒になった きりきりともみ込むやうな冬が来た 人にいやがられる冬 草木に背かれ、虫類に逃げられる冬が来た 冬よ 僕に来い、僕に来い 僕は冬の力、冬は僕の餌食だ しみ通れ、つきぬけ 火事を出せ、雪で埋めろ 刃物のやうな冬が来た 高村光太郎作の木彫 「蝉」 (手のひらにすっぽり納まる) 1924年 作 長7.2cm 「道程」で知られる高村光太郎は 彫刻家、詩人、美術評論家、翻訳家でもあるマルチな人 「光太郎」は「みつたろう」 と読むのが本来だそうだ 光太郎の作品「石榴」 1924年 高6.0cm 光太郎のお父さんは 高村光雲(1852〜1934) という 日本最後の江戸職人で、 近代彫刻のさきがけとなった名人芸の人です 高村光雲の代表作「老猿」 1893年 作 高90.9cm (自宅で猿を飼いながらの制作だそうです) 父、光雲は伝統的な木彫作家 息子、光太郎は紡徨する詩人で近代彫刻家 光雲の「團扇に眠る猫」 1895(明治28)年 高7cm 「息子には自由にさせているんです」 息子の芸術的彷徨を理解してしまうリベラリスト高村光雲 そのせいか 詩人の光太郎は熱烈になにかをやりたがっているが 彫刻家の光太郎は、もう既に何かがやれている 一貫してクールで淡々としていて、いい <参考:芸術新潮..ひらがな日本美術史>
by harukob1
| 2010-12-01 21:00
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